見出し画像

はじめまして。マリブドッグです。

12年前、マリブドッグマーケットというオンラインストアをオープンし、おもに海外直輸入のペット用品の販売をスタートいたしました。

以来、2020年の3月に至るまで、さまざまな経験をさせていただきながら、多くのお客様、お取引先様にご支持をいただき、とてもありがたく思っています。

自社のオンラインストアでは、お買い物についての商品のご紹介が中心ですが、インスタグラムではイベントなどの最新情報のご紹介、自社のオリジナルブランドについてのバックストーリーなどを随時ご紹介していますが、いずれもスペースに限りがあることもあり、もう少しゆっくりとお話ができればと考え、noteの開設をさせていただきました。

マリブドッグは、代表が幼い頃からずっと犬と一緒の生活を過ごしており、犬図鑑とともに成長したこともあり、今では、あらゆる犬種に知悉しているほどの犬好きであることが、原点です。

ラブラドールレトリバーを飼い始めた際に、首輪やおもちゃなど、日本にはなかなかデザイン、機能ともに気に入った商品が見つからず、海外から個人輸入をして楽しんでいました。

皆さまご存知のように、個人輸入のネックは、高額な送料です。一度にある程度まとまった分量を購入できれば、単品ごとの送料は低くなるのですが、数点だけの購入ですと、どうしても割高になります。

そこで、自分が気に入った首輪やおもちゃを少し多めに輸入し、オンラインストアで販売をすることにしました。

もともと事業を始めるつもりでもなかったのですが、そのオンライストアが口コミを中心にだんだん評判が広まり、個人輸入する数量も、どんどん増えていくようになりました。お客さまからは「次はどんな商品を輸入されるのですか」などと、新商品を楽しみにしていただくことも増え、最初は自分が使う商品のついでに個人輸入していたことが、次第にオンライストアで販売するために個人輸入する、ということになりました。

その後、海外の展示会での買付け、日本の展示会に出展、卸売の開始、オリジナルブランドの発売開始、と続くのですが、このあたりの経緯については、いずれここで書いて見たいと思います。

少しづつの更新になるかと思いますが、どうぞ、よろしくお付き合いをお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?