見出し画像

「変わっていたい私」と「変わらない君」<4>

出逢いは15年前。
私たち3人は、同じクラスになり、いつからだったかもう覚えていないけれど、気が付けばいつも一緒にいるようになった。

 

確かリクとは、中1の1学期にクラス委員に指名されたのがきっかけで、そこからなんだかんだ私の世話を焼いてくれていた。

あの頃からずっと、見た目は厳ついし、口数も少ない。
けど、誰よりも優しくて、人の世話をするのが趣味のような奴だ。

 

一方のユウキはお互い、第1印象は最悪で、入学式後のHRで、派手に言い合いをしたような気がする。
何をそんなに言い合ったのか、そしてそこから何が起きてこんなに仲良くなったのか全く覚えていないけれど、中学3年間で何度噂になったかわからないほど、私たちは一緒にいた。

超が付くほどのマイペースで独特の世界観を持ち、少しオタク気質。それでも誰からも好かれるそんな奴だった。

 

そして、私は・・・彼らにはどんな風に見えていたんだろう。
でも少なくとも今よりずっと伸び伸びと、自由に、笑い、泣き、怒り、毎日を全力で生きていたような気がする。

 

 

「いやー俺は、今が1番幸せだよ」

卒業してから他の同級生を交えて何度か会ったことはったけれど、3人でこんな風に並んで歩くのは、間違いなく15年振りだ。

「ネガティブ?ネガティブでもいいじゃない。ネガティブって才能だよー」

3人で歩いて帰りながら、ネガティブすぎる生徒がいるんだなんて話をしてたら、そうやって何の躊躇もなく笑うユウキの方を見てハッとした。

ーあの夢と同じ笑顔。
そうだ。私はこの笑顔が大好きだった。

どんな自分でも恥じることなく受け入れ、だからこそ人を肩書や表面上の何かで判断したりせず、"その人"として当然のように扱うこの笑顔にあの頃、純粋すぎるがゆえに毎日傷を作ってばかりだった私はいつも、救われていた。

「お前はホント、変わんねぇなぁー」

そう言いながら温かい目でユウキを見るリク。

ユウキの笑顔が生み出す柔らかい空気。
そして、リクのぶっきらぼうな一言と温かい瞳が、
傷付きやすい私の盾となって、包んでくれていた。

「ホント、2人とも、相変わらずだね」
「変わらないよー。俺は」
「だな。って、俺も?」

そうだ。ずっと、私はこうやってこの2人に守られてたんだ。
そして、この世界が私は大好きで、ここだったからこそ、いつも私でいられた。

 
どんなに傷付いても、どんなに批判されても、
突き進んでいくことができた。

"私"として、生きていくことができた。

正直ずっと、苦しい時期が1年近く続いてる。

 

自分の向かいたい道が、生きたい世界がわからなくなって、
不安で、孤独で、得体の知れない何かに押しつぶされそうで…

だからまたあの頃のように、自分で敵をつくって、自分の殻に閉じこもるしかなかった。

それでも持ち前の諦めの悪さで、必死にもがき続け、ようやく
昨年の11月ごろから少しずつ流れが変わり始めたところだった。

そして、そのタイミングでこうして、
忘れかけていた大好きな人たちと、大好きな世界と再会できた。

 

ずっと戻りたかった世界、
ずっと戻りたかった自分を、思い出せた。

 

ユウキのようにどんな自分も、他人も、受け入れた笑顔を見ながら
時には、リクのようにその笑顔を守りながら、
優劣も、勝ち負けも、良し悪しもない。ただフラットな世界で、

何もできない自分を認めて、誰かに甘えながら、
時には、人の世話を焼きながら、

「今が1番幸せ」そう笑って、ただがむしゃらに生きていたい。

自分を、人を、好きでいたい。
”私”を生きていたい。

 

「ありがとう!またねー」

15年前とこの先の分も含めてお礼を言って
私たち3人はまた、それぞれの道を歩き出した。

次に会うのはいつになるのか
もしかしたらもう、会わないかもしれない。

それでも、この日。

2人が思い出させてくれたこの想いとぬくもりは
きっと、ずっと私を守ってくれる。

こうしてまた、2人と笑えて、本当によかった。

 

あの頃からずっと
私は「変わっていたい」性格で、

できなかったことができるようになったり
今までとは全く違うことに挑戦したり
とにかく、変わることが好き。

だから、ときに変わっていない自分に不安になることもある。

そんなときはいつも「変わらない」2人の存在が、私を安心させてくれた。

「変わらない君」がいてくれるからこそ、私は変わっていける。
それはきっと、あの頃も、これからも、

 

「変わらない事実」なのだと思う。<完>

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?