見出し画像

自分を整える順番

こんにちは!働くママのこころのコーチ重森葵です!

こころを学んで10年・ハンドメイド講師を経て、現在はこころのコーチをしています!

noteでは私、重森葵の日常や過去の体験から思い込みやマイルールを紐解いて、こころが楽になる幸せのヒントをお届けしています。


今日のタイトルは「整える順番」です。

過去、幸せに生きているつもりで、全然普通の状態ではなかった私。

今思い返すと、ありとあらゆるものがぐちゃぐちゃになっていました笑

今に至るまでありとあらゆるものを整えてきましたし、今も整え続けています。ぐっちゃぐちゃだった私が、今のようにマシな状態になれるまで。幸せを幸せと感じられるまでに出会った物事から、なにか大きなことやすごいことをやるのもいいけど「整えるって大事だな」と感じた出来事をまとめてみようと思います。

結論を言ってしまいますと…整える順番はどれからでもいい!のです笑

何かを整えると、勝手にほかのなにかも整っていくのですよね!



過去ぐちゃぐちゃだった時


こころはもちろんですが、
親との境界線や、義理の親との距離感や、パートナーシップ、子供に対する思いも「普通」じゃなかったのですよね。

当時は自分の状況が「普通」だとおもって生きていたのですよね。

義理の両親とは上手くいかないものだよね。
上手くいく方が珍しいよね。と思っていましたし、
夫の愚痴を友達と言い合うのが普通
謙遜して自分を悪く言うのも普通
子どもを人前で褒めないのも普通でした。

これほんの一部です笑
いや~!「普通」を知れてよかった!笑

部屋も散らかり放題だったし、排水溝や水回りも汚れていて、トイレ掃除も嫌だ~!なんて思っていました。

庭の雑草が生い茂り…
車もいつも限界までドロドロでした。

もちろん(?)私は毎日すっぴんで、Tシャツとレギパン。
爪はボロボロで髪もただ束ねただけ。

これらには様々な思い込みが絡みついていたのですが、当時は知る由もありませんでした。

上手くいかないのは私のせいであり
自分のせいにしていることで
何かあれば他人のせい、夫のせいだと思っていました。


そんな状態から自分を整えるためにしてきたことを、包み隠さず!笑

出会った方々とおすすめの本、おすすめのラジオなどの紹介と共に書いていきたいと思います!

ここから先は

3,328字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?