見出し画像

お金はダミー

こんにちは!働くママのこころのコーチ重森葵です!

こころを学んで10年・ハンドメイド講師を経て、現在はこころのコーチをしています!

noteでは私、重森葵の日常や過去の体験から思い込みやマイルールを紐解いて、こころが楽になる幸せのヒントをお届けしています。


今日はずばり!お金の話をしたいと思います!

専業主婦で旦那さんのお給料を自由に使えない方とか、劣等感を持っている方にも通じる話だな…と思います。
(専業主婦だった当時わたしはそうだったなぁ…)


実は以前、「こころのお仕事で稼ぐ!のではなくパートしながらこころのお仕事をやっていこうかな?」と思っていたりします。とインスタライブで話したんです。

その時は、そう思っていたので言ったのですが、言ってから、ざわっとモヤっと…何とも言えない違和感を強く感じました。

そもそもお金に苦手意識もあるし劣等感もあったのですよね
「お金がない」が口癖だったこともあるし
いつも姉は私よりお金を持っているし
(ここにもいろんな思い込みが絡んでいるのですが、それはまた今度!)

ざわッとして、「あ、まだネガティブな思い込みに引っ張られているな」「何が引っ掛かっているんだろうな」って思いました。

「〇〇が原因で私はこう思いこんでいるんだ!」ってわかるとスッキリそうですが、「今」分からないことを考えても「今」分かるはずがないんですよね。

なので、こういう時、理由なくというか、理由が分からずモヤっとするときは「私は今、こころのお仕事で稼ぐ!と思えない。っておもっているんだな~」と意図的に放置することにしています。
答えを先延ばしにしてしまうのではなく、分かるときを待つという感覚です。


放置して数週間…早くもふと気づいたことがありました!


「お金があったらこんなことをしたい!」という自分の欲を「こころのお仕事でクライアントさんからいただいたお金で満たすのはどうなのか」という疑問をもっていたのだな。と気づいたのです。

気づいて、ハッキリとことばになったら《そのどうなのか?という疑問は違うな》って分かりました。

(思い込みに気づいたら「それ本当?違うかもよ?」ってちょっと疑ってみる。違うなと思ったら「違った違った!」と認識を変えていく。この私の中ではおなじみの思い込みを緩めるステップをその時にもやってみました。)


お客様は大切なお金をかけて「セッションやサービスを受けたい」「講座を受けたい」と来て下さるわけだから、その気持ちをしっかりと受け取って金額以上のものを提供しようと常に努力います。

気持ちもですが、時間と体力とお金もお互いにかけているし、そこのバランスが私の方が小さければ詐欺だし、大きすぎれば安売りだし、安売りすると受け取るお客さんにもデメリットがあるので慎重に金額は決めています。

というか!そもそも、私は欲を満たすためにお仕事をしているわけではない!!


などなどなど思い込みがカン違いであることがはっきりわかるのです。


冒頭で言ったように専業主婦で旦那さんのお給料でお友達とランチに行くのがちょっと後ろめたい…という方も同じですよね。
(という方って過去の私なのですが笑)

「旦那さんが一生懸命働いたお金で私がランチするなんてただの浪費では?」とかプチ罪悪感を持ったりしていましたね。
なので独身時代にためた貯金を使っていました。

罪悪感を持つ場合はコミュニケーション不足かなと思うのですが(私はそうでした)もし話してみて旦那様がランチに行くのを反対したとしたら、ランチ代だけパートに出るのもいいですよね!
パートに行くのも反対されたら、もう、そこはしっかりと話し合う機会ですよね。

でもこれって、旦那様がどう言うか。ではなくって、
苦しいのは旦那様に認められるお金の使い方をしなければ、自分自身のお金の使い方を認めてあげられないっていうところなのですよね。


私のお仕事の場合もそうですよね。
お客様に認められるお金の使い方をしなければ、自分自身のお金の使い方を認められない。ここが苦しいのです。

そもそも認められる使い方って妄想だし、考えても分からないし、聞かれた方も困っちゃいますよね笑


ですが、違和感って見逃しがち。

今お話ししたように深く考えたりせずに、
お金を頂いて理由もなく使うのが後ろめたいな~。
ざわっとするからやめておこう。なんだかやだな~。
と終わらせてしまいがちですよね。

しかし!終わらせているつもりで、この違和感っていろんなところで繰り返しているのですよね。


今日お話ししているパターンだとするならば

〇〇に認められないお金の使い方はダメ

こんな仕事の仕方はダメだとか、稼ぎ方はダメだとか

もっと言うと、お金の使い方にとどまらず誰かに認めてもらわないと自分を認めてあげられないというパターンがたくさん起こっているかもしれません。

親だったり、パートナーだったり、ママ友だったり、保育園幼稚園学校の先生だったり…世間一般的に。だったり。

常に自分が認められているかどうかを人にゆだねているので、相手の態度や返事が気になったり、不安だし苦しいですよね。


結局はいつものお話になりますが私が私を認めてあげるなんですよね


認めるって何かというと
「今思っていることをただ見る」「ただことばにして認識する」なんですよね。

こころを掘ったり、思い込みを探ったりもいいけれど、
結局自分との信頼関係って積み重ねなんですよね。


という私も、お仕事と収入、お金を通して

人に認められないことをこわいと思っているんだなぁ

と気づきました。
人に認められない私はダメだという否定ではなく、恐怖を感じているのだなぁと気づきました。

結構な強がりで、隠したい部分でもあるので
恐怖ってなっかなか気づけない部分なのですが、気づきました笑


やっぱりお金はダミーだなぁ・・・・!

とおもった気づきでした笑
お金を特別視して、ザワザワやもやもやをお金のせいにしていたのですよね笑

私も「ああ、人に認められないのがこわいんだ~なるほど~」と言っています。

本当に不思議だけど、これだけで楽になるのですよね!

今日はすごい長くなってしまいました!笑
では、この辺で♡
最後までお読みいただきありがとうございました。


重森 葵の Instagram はこちら♡

セッションのお申し込みやご相談はLINE公式アカウントから
お待ちしております

音声配信のスタエフはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?