見出し画像

もらう苦手を克服


こんにちは!働くママのこころのコーチ重森葵です!

こころを学んで10年・ハンドメイド講師を経て、現在はこころのコーチをしています!

noteでは私、重森葵の日常や過去の体験から思い込みやマイルールを紐解いて、こころが楽になる幸せのヒントをお届けしています。


今日は「もらう苦手を克服」プレゼントをテーマにお話ししていきます。

私には小2の息子と3歳の娘がいるのですが、彼らはしょっちゅう誕生日プレゼントの話をしています笑

かわいいですよね。娘なんて誕生日まであと4ヶ月もあるのに。

自分で選んでくれるのって…ラクだなぁ!と思ったりしています。

今まで祖父母からリクエストをもらっても「いや、これは子供よりも私が欲しいものでは!?」と思ったりして迷ったり悩んだり、金額にも気を使ったり。生きづらい生き方をしていたので、いろいろ大変でした笑



あなたは「これが欲しい」「あれが欲しい」って素直に言うことって出来ますか?もしくは、「あれが欲しい」「これが欲しい」と言われたものを素直にプレゼントできますか?ざわッとしたりしていませんか?

私は、人に言うくらいならどうにかして自分で手に入れよう!と思う人です。受け取り下手ですね笑

「人にものをねだったら嫌われる」
「人にものをもらったら、それ以上の何かを返さないとけない」
「他力本願では、愛されない・認められない」

このような思い込みを長年持っていました。


私は昔から思想とか哲学が好きだったので、短大時代に…名前は忘れたけれど哲学的な授業を選択して受講していたんですね。

そのときにプレゼントは時間である。と学びました。

物そのものではなくて相手を想ってプレゼントを選ぶ時間・相手を想う時間こそプレゼントなのだ。という内容でした。

時間ってつまり人生・命ですよね。

なるほどなぁ、ありがたく受け取らないといけないなと思ったのですが、同時に当時の私には「もらうプレッシャー」を強く感じました。


なので、どちらかというと…プレゼントする方が得意だったりしました。

自分は頂いたら、それと同等、もしくはそれ以上の何かを返さなければいけないと思っているのですが、返されると、さらに返さないとけない気がしていたのですよね。

エンドレスループ笑

なので、もう返さないでください~!お返しはいりません~!と思っていたし言動に出していたと思います笑

その代表格が…結婚式のあと1.5次会です。
「来てもらうから」「時間を作ってもらうのだから」ばかり気を取られていたので、会費制のパーティーをしたのですが…大赤字でした!笑


話は変わるのですが、

最近、お友達の出産祝いのお返しで私の大好きなエシレのクッキー缶を頂いたんですね。

お返ししないでね!と、自分の好みのものを送ったのですが、受け取ったら即座に、やっぱり気を使わせたよなぁ…現金のほうが良かったかなぁ…なんて少し申し訳なく思いました…(思い込みは緩んだけれど、まだまだ残っている笑)

なのですが…

ちょうど数日前、エシレのクッキーを食べたい~と思っていたので、飛び上がるくらい嬉しくて!!!!
(田舎に住んでいるので買いに行くのに往復2時間はかかる泣)

申し訳ないよりもありがとう!!!!!!!が勝ちました笑


そのお友達には、姉妹お揃いのパジャマを贈ったのですよね。

なぜなら…我が子たちにお揃いのパジャマを着せたら…わたしが萌えすぎて!!!!笑

お子さんの物ではなく、友人の物を贈ろうと思ったのですが、これは友人のこころも満たされそうだな!と確信をもって贈りました笑


もちろん相手を想って選ぶのですが…

プレゼントって結局…自分のためなのだなぁと思うのです。

だって、相手が喜ぶのを見たいのは私だから。


そこが腑に落ちて「もらう苦手を克服」できたのですよね。

相手も相手の選択で「私が喜びそうなもの」を「相手が贈りたい」から贈ってくれたのだと、理解できたから。

義務感や空気的に「させられている」のではないか…なんて相手に失礼ですよね!相手を見くびっているとも言えますよね。それが過去分かっていなかったのですよね。

こころのしくみを学んで、私も、私以外の人みんなも「自分の選択」で生きているということが腹に落ちました。

これ以外のことについても、「分かる・腹落ちする・腑に落ちる」と人生は変わるなぁと経験して強く思います。

「分かる・腹落ちする・腑に落ちる」は「知る」ことが始まりなので「知る」ことがいかに大切なことかが分かります。

知ったかぶりでは、いつまでたっても理解にはつながらないし、人生も進まないのですよね。


ということで、今日は「もらう苦手を克服」したお話をしました!
なにかお役に立てることや、残る言葉があれば嬉しいです。



余談なのですが、

クッキーを食べたいな!と思ったらクッキーが贈られてきたときに、こういうのを引き寄せっていうのかしら♡と思ったのですが、同時に頂いたものを引き寄せって言ってしまうのは失礼だなと思いました。

引き寄せって言ってしまうと贈ってくれたのは相手なのに、なぜだか【私の手柄だ!】みたいになりません?私が引き寄せたからだ!って笑

スピリチュアルについて学んだ私から言わせますと笑
友人が私を思いながら贈ってくれたから、先日私は「エシレのクッキーが食べたい!」って思ったのだろうと思います。

逆なんですよね。

私の思考が引き寄せられてたのですよね。
もっとディープな話をすると、潜在意識でつながっているから当然とも、欲しいものも手に入るとわかっているからほしくなるなどとも、言えますが、それが正しいかどうかよりも、

そう捉えた方が幸せじゃないですか?私だけかな♡

「引き寄せ」という言葉にざわっとする方はそんな「自分の手柄だ!」というある種「自慢」が苦手な方かもな~!

「自慢してはいけない」などの思い込みが強い場合もあるだろうな!とすぐに心につなげてしまう私でした。


最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは、また♡

重森 葵の Instagram はこちら♡
セッションのお申し込みやご相談はLINE公式アカウントから
お待ちしております

音声配信のスタエフはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?