見出し画像

3年続かないわたし

こんにちは!

夏休みも終盤…
久しぶりにnoteを更新しようと思っている重森です。

タイトルに3年続かないと書いていますが
わたし…まぁ~仕事が続かないんです笑

仕事が3年続かないって
最近世間で批判されていたりしますよね!

私はですね…3年続かないどころか、1週間もたない経験もしています笑

自分でも長年の謎だったのですが、分かりました

「ある程度の成長したい欲求がその仕事に対して持つことが出来ないと続かない」のです

今日はその話をしたいなと思っています



続いたことと言えば…

6年間小学校に通ったことと笑
10年ほど浜崎あゆみさんが好きだったことと
20年以上自分のこころをことば化してきたことくらいです

小2息子年少娘の母ではありますが
子供って目まぐるしく成長していきますよね
続けてきたというよりも…
目の前に新しい行動要請がどんどん来る感じです
わんこそばみたいに笑


3年半ほど続けたアパレル販売は


人間的にという意味も物理的な意味でも
続けてもこれ以上の成長は望めないなと感じていました

ちょうどその時に祖母の介護に直面して介護を学び始めました

学ぶだけでは分からないと、
学びのために介護職に転職しました

今までとお客様も、同僚も年齢の幅が広がり
ほんとうにいろんな方がいて
人間性も問われる職業のため、とても成長させていただきました

体力的にとか、体調が…などは言い訳で
結局はやはり、私の成長欲求が止まったことによって退職しました


わたしの成長欲求がとまったから辞めた
となると、いかにも自己中・自分勝手のようですが

そのまま働き続けた方がお互いにとって不利益であると判断しました
もちろん責任は果たして辞めましたよ


それで、今の私は

自宅で働くことをやめて
外に働きに行こうと思っています

がっつり自宅でお仕事をすること
これもまた…3年なのですよね!

もちろん続けることによりメリットはあると思います
続けることによる学びとか成長もありますよね

なのですが、やっぱり私は

「ある程度の成長したい欲求がその仕事に対して持つことが出来ないと続かない」のです

こころの探求や発信・SNSも続けていきます(これは…20年以上続けようと思わずに続いていること)

ですが、外で働こうと思っています
(同じ職場で3年続いたらいい方だな…笑)

ハンドメイド講師としても、カウンセラーとしても
今いる生徒様やクライアントさんのお役に立つことが
今の私のゴールなんですね

それ以上のゴールがないので
成長したい欲求が湧いてこないのかもしれません

わたしが成長すればするほど、私が幸せになればなるほど
提供できるものの質は上がっていくものだと思っています

だからこそ、この幸せな環境から抜け出そうと思っています。

抜け出した先は、きっと覚えることもたくさんで?
新しい人間関係でこころも揺れて?
今より体力的に厳しくなって?
時間にも今より融通がきかなくなって?

きっと今よりもっと幸せなんだろうと思っています
だって絶対成長できるから


1週間持たなかったとき

その時は契約違反と言うか雇用側に問題がありました

わたし自身もそれでも続ける!という気持ちになれなかったんですね

それは、もう…こころのしくみ的に言っても
わたしが不安から選んだ職場だったから
いろんな思い込みをこじらせて自分が不幸になる選択をしたから
だから招いた結果だよな~と思います

逆に、こころのしくみを知って
実践してきた私がした選択が
どんな結果を連れてきてくれるのかが楽しみです


同じようなあなたへ

3年しか続かないことが悪いことだなんて
誰かが言っていたとしても

なぜその誰かが言ったことを指針に生きなければならないの?

その誰かが、たとえ父でも母でも夫でも
その人の思い通りに生きる人生は我慢の連続
我慢って幸せと真逆のところにあるもの

情報を鵜吞みにしない
いったん口に入れるか、かみ砕くか、
そこからあなたが選んでね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?