生後12ヶ月の記録

あっという間に初めての誕生日を迎えました!
今月からは生活リズムのタイトルではなく、記録として生活リズムや日常生活、発達を記録していきます。

○1日の流れ

~7時前後 睡眠
7時30分頃 朝食、オムツ替え
(8時~18時 保育園タイム)
9時 朝のおやつ
(家の場合) 午前睡(30分~1時間)、朝のおやつ
11時(家では12時前) 昼食
12時~15時 お昼寝(うち2時間くらい)
15時 15時のおやつ
19時前後 お風呂
19時30分頃 夕食、授乳
20時すぎ 入眠

○食事について

・授乳は、夜、寝る前の1回だけ(12月になってから)
なくても寝れそうではある。1分弱ずつしか飲まないから、年末年始で卒乳予定
・相変わらずよく食べる
果物のおいてるとこばれてて、ご飯なくなったらそこにあるやろ~と催促🤣
・つかみ食べ完璧!
日にもよるけど、基本つかみ食べで食べたい
・スプーンは遊び道具
・ご飯の準備してたら、おこぼれをもらおうとしにくる
・好きなもの見つけたらよこせ!アピール強め
・アレルギー指導開始(主に卵)
卵黄摂取スタート(1歳0ヶ月28日)
負荷試験を1月から実施予定
・アデノウィルスになったけど、食欲おちず

○睡眠について

・休みの日は、まだまだ朝寝
30分~1時間30分くらいは寝る
9時過ぎたら眠くなるみたい
・園では朝寝なし
・お昼寝は2時間くらい
園では12時前後~14時過ぎが多い
家やと13時前後~15時まで
・朝寝、昼寝は添い寝やけど、夜は1人にするほうが早く寝る。
逆におるの分かると、遊んで~になる(・・;)
・夜だけ寝相悪い
・途中で泣いて起きることかなり減った
泣いてもお気に入りのタオル見つけたら、すぐ寝る
・夜中に覚醒することしばしば

○排泄について

・便は1日2~3回
朝から快便
・便出たあとは、起きてる時やとハイテンションになる🤣
寝てる時は、泣いてアピール
・尿でのアピールは特になし
・オムツ替え、じっとせん←

○発達について

・真似が増えて、口と手を使った動作をよく真似る
・おもちゃの遊び方分かってきた
・箱とかにいれてくが上手になった
お風呂でおもちゃを片してくれるから助かる🎵
・何も持たずに立つこと増えた
・台所のドア、あけれるようになった
いたずらしまくり
・食べたいおやつ、見つけたら開けろアピール
・いたずらして怒られたら、目合わせない
・お風呂は機嫌いいときと悪いときまちまちやけど、悪くても途中でよくなる
・お気に入りのタオルがあれば、落ち着く
・眠いときは何のタオルでもにぎにぎする
・しまじろう認識しだした
・片手持ちで歩ける

あっという間すぎる、我が子の成長。
1年目が終わり、2年目に突入!
楽しく楽しんで子育てしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?