誘発分娩記録

予定日から8日超過し、ドキドキの誘発分娩レポート。

9時 病院到着
   お手洗い→内診で現状の開き確認(4cm)
   2日前の検診より1cm進んでた!
9時15分 LDR入室
   着替え、入院に当たってのアンケート?記入
   体温・血圧測定
9時20分 NST40分間
10時 張りを誘発する錠剤服用(0.5mg)
   1時間ごとに飲むらしい
   早ければ2錠目あたりからきいてくるとのこと
   たまーにはったり、恥骨あたりに痛みありも全然
   耐えれるレベル
11時 再び服用→トイレ(排尿あり)
11時15分 血圧はかって、NST(45分くらい)
    途中、院長先生やってきて、今日は何回飲むか聞く
    張ること増えてくる。
    腰への痛みも少し増えだすけど、まだまだ耐えれる
12時 3錠目服用
    腰への痛み、きた時はいててーレベルで、停止
    すれば耐えれる
12時15分 昼食
    食べだして少したったあたりから、食べると腰が
    痛いが出てくる
    1回トイレへ(排尿と下痢)
    5分感覚くらいで痛みの波がきだして、お昼は半分
    ほど食べてお残し
    助産師さん気付いてくれて、内診(開きは変わらん
    けど降りてきてるとのこと)して、
    出産に向けた準備スタート
12時40分 NST装着、産褥パットに切り替える
     旦那にきていいよと連絡
13時15分 院長が来て内診(7cm)
13時20分頃 旦那到着して、残ってたお昼を旦那が食べる
     お産仕様に台が変わる
      多分、酸欠で両手しびれあり
13時25分頃 陣痛きては破水してく
13時30分過ぎくらい
      完全破水
      痛いーーと叫びまくる
      波来たときおけつになんかひっかかって
      きてる感覚あり
      陣痛来たときは出来るだけ目はあけるは意識
      (前回の教えで覚えてたこと)
      陣痛の合間の呼吸は促されて、鼻から吸って
      口からはくをなんとかやる×3回くらい
13時35分くらい 旦那が横に来てくれて、手をもってくれる
13時38分 出てきた感覚あって、そこからは痛みと格闘
      しつつ、なんとかはっ、はっで頑張る
      ドゥルンと出てきました!

前回が病院到着時には、全開でそっから約1時間やったけど、今回、全開なってから多分、15分くらいでの誕生!
これ家にいてたら自宅出産なってたやつやから、子どもがそうならんように誘発の日まで出てこんかったんやなと今やから思う。

○出産後・・・

出てきて、お腹の所におかれて軽くふかれた所で元気な産声を聞かせてくれて、へその緒の処置。
身体きれいにしたり、測定で一旦はなれる。
その間に特に痛みなく、胎盤出てくる。「見る?」といわれ、「見ます!」と即答して、見せてもらったけど、立派できれいなレバーやった。
出てくるの早すぎたから、また裂けてしまって、話をしながらその処置を受ける。
この地点では出血少なめ。
赤ちゃんの処置終わって、カンガルーケア。
5分ずつ吸わせて、少し抱っこしてから旦那にバトンパス。
旦那、抱っこの間はベッドに身を委ねて、休息
15時
おやつきて座って、その後も座ってて、産後2時間たったから、悪露の具合とかチェックと産着を着替え。
ちょい多めやけど、座ってたからかなと言われる。
トイレまで歩けたけど、変えた直後のパットに大量の悪露+トイレでもドバドバからの、なんとか立ったら、更にダラダラでふいて再び着替え。
16時くらい
もう少しLDRで休むことになって、出血量多いからってことで、急遽、点滴をすることに。
赤ちゃんと旦那はここでバイバイ。
17時30分頃 1本目の点滴終わったけど、もう1本追加
18時 LDRで晩ご飯→完食
20時前 部屋に移動
21時 点滴終了

後がいなかったり、入院直後は部屋がまだあいてないもあって、出産は高速ながら、病院入って12時間後に部屋でした。
出血量多いし、一時血圧も高めだったけど普通に会話できるし歩いてもフラフラなく過ごせた不思議。
多分、産後ハイだった💦
この日は授乳もなく、部屋でゆっくりとしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?