見出し画像

DIYとおもちゃ断捨離

いつものようにリビングで家族各々のんびり過ごしていたら娘がぽつりと言った。

「◯◯ちゃん(娘)のお部屋に置くものいつもパパとママが考えてるけど自分で考えたいのよね〜」

なんと…!娘の家具の部屋に置くものは買う前に娘に聞いているつもりだったけど、そんなことを言われてしまった。小学生になって好みが出てきたのだろうか。

「どんなお部屋にしたかった?」と聞くと、イラストに描いて説明してくれた。まず、おもちゃを入れているIKEAの棚が木のものなのだけど、白がよかったらしい。確かこれはパパの好みで買ってきたものだった。

それから娘と二人でIKEAのサイトを見て白い棚を探していたのだが、「今の棚をペンキで白くすればいいんじゃない?」と提案してみたら、娘も賛成してくれた。

そして週末。恵比寿のガーデンプレイスにあるDIYのお店をうろうろしてペンキを購入。帰り道にダイソーでレジャーシートを購入。(部屋を汚さないために)

自宅についてレジャーシートを広げていざペンキ。あまりDIYをすることごないのでペンキで家具を塗るのは初めてだった。

IKEAのトロファストをDIY

二人とも無言で塗り塗り。瞑想の時間みたいでなんだか楽しかった。

ペンキ塗り完了

仕上がりもまあまあいい感じ!ペンキが乾くまで2〜3時間の間におもちゃの断捨離をした。「いる」「いらない」でわけて、いるけどあまり使わないものはクローゼットに収納したり。なんだかんだ結構減らせた。

小1娘の部屋

子ども部屋はこんな感じで、ほぼぬいぐるみ。左奥の微妙なところに有効ボードがあるのは、その横に学習机を置いていたから。(今はリビングに移動)

「こうなったら床も白くしたいな〜」と言っていたら、娘は「それはしなくていい」とのこと。

余ったペンキを使いたいから他に白くするべき家具がないか家のなかをうろうろしている今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?