見出し画像

ももクロ15周年ツアー千秋楽

2023/10/15 in 武蔵野の森スポーツプラザ
細かいレポは8月のDay1Day2の記録に譲ります。
考察も積み上げてきたけど、もう力尽きました、、、、

01.走れ!
02.DNA狂詩曲
03.PUSH
04.笑一笑
05.Another World(詩織ちゃんソロ)
06.じゃないほう(れにちゃんソロ)
07.バイバイでさようなら
08.Guns ’N Diamond
09.PLAY!
10.ゴリラパンチ
11.Nightmare before Catharsis
12.Re:volution
13.HAND
14.リバイバル
15.あーソロメドレー(だてあり、反抗期、あーりんはあーりん)
16.赤い幻夜(夏菜子ちゃんソロ)
17.天国のでたらめ
18.GOUNN
19.MONONOFU NIPPON
20.いちごいちえ(15周年メドレーver)
ーーーー
【15周年メドレー】
01.ももいろパンチ(2009)
02.ピンキージョーンズ(2010)
03.Z伝説〜終わりなき革命〜(2011)
04.サラバ愛しき悲しみたちよ(2012)
05.灰とダイヤモンド(2013)
06.Moon pride(2014)
07.夢の浮世に咲いてみな(2015)
08.ザゴールデンヒストリー(2016)
09.Blast!(2017)
10.クローバーとダイヤモンド(2018)
11.The Diamond Four(2019)
12.月色Chainon(2021)
13.一味同心(2022)
ーーーー

18.行くぜっ!怪盗少女

En1.Decoration
En2.誓い未来(新曲)
En3.吼えろ

とにかく今日は走れの出だし(掛け合いのところのアレンジバージョン)と、リバイバルの前のアカペラパートがよすぎて、ライブ音源化希望すぎる!!

3回観たことによって、
・バイならの後ガンズのイントロで帽子を投げ捨ててること
・Playの間奏にメンバーのリアクションが追加されたこと
・ポポンの最後の「ニッポンポポン」の振付がオリジナル(刀の振付)から桃の振り付けに変わってること(ちなみに、れにちゃんはポポ↑ンのことをポンポンだと思ってて、詩織ちゃんはポ↑ポンだと思ってたらしい)
などなどに気づけてよかった。

今日のMCはおたけさんがメインテーマ。
朝の京王線で調布乗り換えを寝過ごしそうになってる真っ黄色のモノノフさんを見たのに、起こさずに降りてきてしまったらしいww(紫推しなら起こしてたらしい)
からの、おたけさんは国立ライブの時に夏菜子ちゃんのメイクをお断りしたとか、「みんなおたけさんのこと知ってるの?」オタク「はーーーーーーい!!」でメンバーがびっくりしたとか。

トロッコパートではれにちゃんがうちわを持ってたので、ソログッズ持ってきたのかと思ったら、まさかのオタクのうちわを受け取って振って返してたらしいww

今日の涙腺緩みポイントは、まさかのメドレーのピンキージョーンズ。夏菜子ちゃんがいちごいちえの前のMCで、「みなさんの人生と私たちの人生が重なって、、、」「あの時楽しかったな、辛かったなってこと思い出して」とか言ってて、12年前にももクロさんを好きになった頃に出会ったピンキージョーンズでクソデカ感情になってしまった、、、

メドレーで「20080517」からのカウントアップの時、メンバーが脱退するタイミングでステージのライティングの色が減っていっていたらしい、、、あのカウントアップ、みんなどこかで「ももクロさんと出会った日」「ももクロさんに救われた日」があるのがよいなって思った。

ライブに行き始めたのは大学生になった5年前からだけど、それまでの何年間もももクロさんの曲に助けられてきて、「これが人生が交わるってことか、、、」のお気持ちだった。

アンコールでは、ゆずの北川悠仁さんが作ってくださった新曲「誓い未来」。イントロがめっちゃゆずさんだし、明るくて希望に溢れた曲だった、、、「歩んできた」みたいな歌詞のとこで、踏ん張った振り付けなのがすき。

Decorationは、アウトロのあーりんさんパートまた歌えず、完全にイップスみたいになってたね、、、やっちまった顔はカワイイ。(私が見に行った3回は1回も歌えてなかったし、5回見に行った人も全滅だと言ってた、歌えた公演あったのかな?笑)

吼えろの前には「第1回次が最後の曲です選手権」が開催されて、詩織ちゃんが優勝。そこからラストの曲に行きづらくなっちゃった夏菜子ちゃんが歌い出しで笑いが止まらなくなって、「走り出すぅ!足音YO!腕を振るぅ!風音YO!」って言いながらた行に迫っていくwwからのやり直しww

ツアーファイナルの最後の曲でそんなことある!?(ヘッダーの写真は、その時に気持ちを入れ直してるところ)
オタクが「頑張れー!」とか言うから夏菜子ちゃんもめちゃくちゃ笑ってたけど、2回目はちゃんと気持ち入っててさすがすぎる、と思ったのに「行け行け」を「いけぇいけぇ」と言ってしまうミスwwあーりんガン見してたし、ライブその後にでもいじられてて草。

楽しくて盛りだくさんのツアー!お疲れ様でした!
次はAEイベント🪄✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?