見出し画像

ももクロ15周年ツアー東京公演-8月Day2

2023/8/6 in 武蔵野の森スポーツプラザ
昨日気づかなかった部分を中心に!
がっつりネタバレです。
昨日はアリーナ最前ブロックでステージばっかり見てたけど、ステージ正面は見切れがちだったので、今日は演出をちゃんと見たい。


01.走れ!
02.DNA狂詩曲
03.PUSH
04.笑一笑
05.Another World(詩織ちゃんソロ)
06.じゃないほう(れにちゃんソロ)
07.バイバイでさようなら
08.Guns ’N Diamond
09.PLAY!
10.ゴリラパンチ
11.Nightmare before Catharsis
12.Re:volution
13.HAND
14.リバイバル
15.あーソロメドレー(だてあり、反抗期、あーりんはあーりん)
16.赤い幻夜(夏菜子ちゃんソロ)
17.天国のでたらめ
18.GOUNN
19.MONONOFU NIPPON
20.いちごいちえ(15周年メドレーver)
ーーーー
【15周年メドレー】
01.ももいろパンチ(2009)
02.ピンキージョーンズ(2010)
03.Z伝説〜終わりなき革命〜(2011)
04.サラバ愛しき悲しみたちよ(2012)
05.灰とダイヤモンド(2013)
06.Moon pride(2014)
07.夢の浮世に咲いてみな(2015)
08.ザゴールデンヒストリー(2016)
09.Blast!(2017)
10.クローバーとダイヤモンド(2018)
11.The Diamond Four(2019)
12.月色Chainon(2021)
13.一味同心(2022)
ーーーー

18.行くぜっ!怪盗少女

En1.Decoration
En2.吼えろ

今日はスタンド確定だったけど、まさかの2階最後列。でも武蔵野の森の最後列って謎にボックス席になってて、前に遮るものがなくて超快適な席だった!

目の前めっちゃガラス張り
前の人が気にならなくて快適!

走れのスタートは「待っていても始まらない!」のところだった。
今日の声出しは、「アリーナ、ももた!スタンド、かなこぉーー↑↑」夏菜子ちゃんまじで5歳児だった。

【次回以降ライブに行く私へ】
DNAのサビ、PUSHのサビ、笑一笑のラスサビ、ゴリパンの新しい振りコピ、ナイトメアの正しいコール頑張って練習してください。

ところで、昨日感じた「なんでこんなに死を感じさせるセットリストなのだろう?」問題は、個人的にはたまたまなのでは?という結論に落ち着きました。

M01〜04はハンドマイクで「いつものライブ」(でもなんでこの4曲なんだろう、時代ごとにしてはPUSHとDNAが近すぎる気がする)、M07〜11はヘッドセットで「小道具とか使ってやりたいことをやろう!」というコンセプトな気がする。そこで「ハットとハンカチならバイなら」「スタンドマイクならGuns」「傘ならPLAY!」ゴリパンでトロッコ乗ってテンションぶち上げてからの「ナイトメアでサインボール投げ」なのかなと。曲順にストーリーがあるわけではなさそう、、、

(追記)Twitterでは、大人になったももクロが「喪」を表現してるとか、天国のでたらめのところは「結婚」と「喪」のダブルミーニングとか、色々な解釈が飛び交ってて、やっぱ何かストーリーがあるのかなとも思ったり、、、10月までに考えて千穐楽見よう。自分なりに考えたことを別noteにまとめています。

たぶん今回のライブは、とにかく色々なことをやってライブの幅を広げようっていうのがテーマなんだと思う。私たちは曲間の演出とかストーリーがあるタイプのライブには慣れてるけど(だから今回の選曲や曲順にも意味を見出そうとするけど)、曲中にあれこれするタイプのライブには慣れてなくて、そこが今回の挑戦ポイントなのかも、、、

HANDもマリオ?的なゲーム仕立てにするのはぴったりだし。そういえば雨が降ってくる映像のところで、みんなが「あーりんのせいだ!」って言ってあーりんが謝るシーンがあった。

「煽りが嵐っぽい」ってツイートしてる人がいたけど、15周年を迎えた今だからこそ改めてそういうところを目指しているのかもしれないね、、、、

今日はなんと言っても、人生で初めてレスをもらいました!!
号外号外!!!!れにちゃんまじでありがとう!!ボックス席6人くらいの中に1人だけ女オタいたら目立つか、、、ゴリパンの時にれにちゃんとじゃんけんして、🫶したら返してくれたさすが✨じゃんけんで私が何出したか見えにくくてごめんね、、、、

詩織ちゃんのサインボール投げシリーズでいうと、
・通路に打ち込んじゃって「あ、ミスった」って言う。
・チビノフちゃんに直接そっと投げてあげる。
・自分と逆サイドまでかっ飛ばしちゃってたぶんオタクの後頭部に直撃してる。
・スタンドの人たちに「ごめんね、決まりでスタンドには投げられないの🙏」とジェスチャーで謝ってくれる。

昨日のMC「夏菜子ちゃんがダメ男の典型」という話の続きで、れにちゃんが模範回答をやってくれたものの、あーりん「毎回それもあれじゃない?お前のために切ってるわけじゃないし」佐々木さん好きすぎますww

リバイバルのハモは昨日よりかっこよくなってた気がする!今日のを聞いて「リバイバル、ロッキンでやってくれないかな、、、」と思ったので、もしやったら1万円ください()

天国のでたらめ⇒GOUNNも、誰かがこの曲順をやりたいって言ったんじゃないかな、、、(夏菜子ちゃんかあーりんと予想)三味線強め、舞みたいなのから始まるGOUNNよい、けど振りコピを封じられたオタクは無力、、、、

MONONOFU NIPPONはサビの振りコピバリ楽しい!!新曲2つはフェスでやるだろうって言ってたけど、ロッキンでMONONOFU NIPPON来たら飛びます。

みんなが何のきっかけでモノノフになったかの話で、チビノフちゃんが「ドラえもん!」って叫んだので、ももクロさんはドラえもんの主題歌を歌ってたことになった。(追記:ドラえもん!じゃなくて幼稚園!保育園!って言ってたらしい。笑)チントンシャンって叫んでるチビノフちゃんいた気がする。好みが合いそう!

昔ファミリーエリアにいた子が1人で来られるようになった人もいるよね〜っていう件があって、私はファミリーエリア出身ではないけど、ももクロ好きになった時は中学生で、大学生になってライブに来られるようになって、来年は社会人になるから結構刺さってめっちゃペンライト振っちゃった、、、

いちごいちえからの15周年メドレーは、どうも昨日はステージに集中していて全くモニターを見ていなかったみたいで(映像が全くの初見だった)、1年ずつ時が戻っていって、そこから各曲のMVが流れるのあまりによかったね、、、特にあかりんとももかのパートはちゃんと2人が映ってて感動してしまったよ、、、(PJのサフランタイム~とか、Z伝説の立ち上がれ!とか)

一味同心は、1サビじゃなくてあえて2サビの「失ったものがある、だから負けない」をメドレーの最後に持ってくるのが天才。「手を重ね」の振付好きすぎるからやってくれてありがとう。
一味同心のアウトロで、モニターが2008年5月17日からカウントアップを始めて(wow…が長かったのはこのカウントアップタイムだった)どこまで行くんだろうって思ったら、最後2025年まで行ってたね、、、、

今のところ発表されている予定は春一2024までかなたぶん、だけどその先もあることを示してくれたのが嬉しかったし、2025年私はどこで何をしているか分からないけど、社会人になってもももクロさんを大好きでいたいしきっとたくさん助けていただくんだろうな(クソデカ感情)とか思ってたら、謎にめちゃくちゃ泣いてました、昨日も行って内容全部知ってるはずなのに。なぜ????そこからの「きやがるんだな!」⇒ラスサビ振りコピ⇒メンバーの過去の名セリフ集とかポロポロ泣いてしまった、、、、昨日はステージとメンバーに集中してたから、楽しい!しか感情がなかったけど、内容を知った上で少し離れたところから俯瞰して見ると、色々クソデカ感情が湧いてくることが分かりました、、、
最後の怪盗が大団円で、涙引っ込んでよかったまじで。今日は扉閉まる時に「バイバイ―」って言ってくれた!

あまりに見晴らしのいい席だったので撮可Overture撮った。昨日はアリーナだったので撮らずに叫んだ。

ペンラの海が綺麗!!

Decorationは、今日もあーりんさんアウトロ歌詞忘れ(昨日と同じとこで、あれ?って顔してた、歌詞紛らわしいよね)
MCで夏菜子ちゃんのだっこちゃん人形の向きを直してあげる詩織ちゃん、マイクを持った時に顔が前むくようにしてあげるの優しいね(ももたまいゴチです案件)

2日間めちゃくちゃ楽しかったな!次はロッキン!

・おまけ:
ココナツもワニシャンもHANABIも聴けてないこの夏、どこで夏を感じたらいい?笑
・さらにおまけ:
ワーズ、未来へススメ、お座敷ってどうやったらライブで聴ける?GTOしか望みない?笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?