見出し画像

料理=(^.^)=数の子

おはよう御座います。

もうお仕事の方もいらっしゃる様で、新年早々大変お疲れ様です。

本日は、暮れの31日に、塩抜きをして、出汁を作りつけてやっと出来上がった数の子を紹介致します。

お正月は、何処の家庭も数の子をつけたり、塩抜きをした物を刺身と盛り合わせしたり、さまざまな料理をすると思いますがが、私の家では、米のとぎ汁に塩数の子をつけて、何回もとぎ汁を変えて、塩抜きをし、数の子のえぐみを取り除き、数の子の薄皮をとります。

水を切ったら、昆布を水から沸騰寸前迄鍋で火にかけ、昆布を取り除いたら、鰹節をたっぷり入れて、沸騰しない様気を付けて、じっくり出汁をとります。その中に醤油、みりん、酒を入れ酒をとばしたら、今度はその出汁を良く冷やして、ジプロックに入れ数の子をつけました。今朝完成して、食べて貰いました。

出汁の香りが鼻に抜けて大変美味しく出来上がりました。



お正月料理は、何かと手間がかかりますが、その分美味しく出来ますよね👍

毎年の事ですが、時間と労力を使い、仕事の合間で、買い物や料理をするのは大変ですね💦

私の場合は、お正月料理は、手抜きをせず全部の料理に愛情を込めて、出汁から自分でとり、様々な料理を作るのが当たり前の事になっているので、仕事をしながらだと大変です。

現在は、自宅の隣りの部屋を借りて、一人で、施術の仕事をしているので、お客様も暮れぎりぎりに来たりして、去年は特にてんてこまいでした。

明日から仕事も始まるので、今日は、ゆっくりしたいけど、寝ていてもお腹は空くらしく、そっとしておいてくれないので、頑張ります😊

いつもご覧頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?