見出し画像

最近エコになったんじゃないかなと思うこと

買い物袋が有料になり、めんどくさがり屋の私もエコバックを持ち歩くようになりました。

それまでも頂き物のエコバックをいくつか使ったことはあったものの、全く定着せず、せっかくだから気分を上げるエコバックを新調することに。

ところが、なんの勉強もせずに買った私のエコバックは縦型のトートバックサイズと、薄っぺらいこちらもマチなし。。

使ってみると、全然入らない!!!!!!!!!

でも何故か、今まで全くエコバックが長続きしなかった私も、その使い勝手の悪いエコバックは持ち歩きに成功しているのです笑

なので、、

全然入らないエコバックを持って買い物に行くので、その全然入らないサイズに合わせた分しか買い物ができず、結果、本当に必要なものだけを買うようになったのです。


前は、セールのものがあったり、美味しそうなものがあったりするとついつい買ってしまって、、
買った時は、賞味期限までに食べれればいいやと思っていても、予定は未定。急な外食があったり、気分じゃなかったりで結局食べきれなかったということも多々ありました。

でも、この使い勝手の悪いエコバックに変えてからは、今日明日で食べ切れる食材くらいしか買うことができないので、近頃問題になっている家庭内での食品ロスの削減に大いに貢献していると思うのです。

我が家では不本意ながら小さめのエコバックを買ってしまったがために、食品ロス削減につながることになりました。

皆様もぜひ、全然入らない小さめエコバック生活を実践されてはいかがですか?笑

この記事が参加している募集

X日間やってみた

ママさん達が楽しんでやっているドーナチュ屋さんでしゅ🚼