リケジョになりたい?なりたくない?そもそもリケジョってなんだい?(1)

昨今,私の所属する工学部なるところでは,
「女子学生獲得のために!」
「校舎をきれいにして女子高校生に体験入学にきてもらおう!」
「リケジョのためのキャンペーンをしよう!」
なんてことばかりが叫ばれています.

ところで,リケジョってなんだ??
わたしが高校,大学と過ごす中で,リケジョなんて言葉はなかった・・・

ということで,大好きなwikipwdiaにお願いしてみました.
あるんですね,ちゃんと.
すごいなぁ・・・

理系に進学する,あるいはそれが得意な女子をなぜ特別扱いするのか・・・理解はできていません.少数派だから?そもそも,男女なんて関係なくて,優秀な学生がほしい,というのが一般的な大学の考え方なのではなかろうか.

女子学生獲得のために女子寮を作りました!設備もしっかりお金をかけました!!

さぁどうぞ!これでご両親も安心して送り出せることでしょう.

ってなるのでしょうか.私が男子学生の親なら怒ると思いますけどね.だって,みんな同じように学費を納めてるんですよ.変わらないじゃないですか.学生時代において,男女の差なんて基本的にはありません.
ただ,女性には女性特有の身体の変化,月経などによる(重度になると動けない場合も)行動や時間的制限が設けられることはあるにはあると思います.けれど,一般的には学生時代にはそんなに差はないのではないでしょうか.

今も昔も,きっと理系の女子学生は,一般的な男子から敬遠されることが多いように思います.友人の結婚式や飲み会(合コン)においても,理系学部が所属だと言っただけで,out of 眼中!!って感じです.

仕事がら色んな国の方にお会いしますが,日本ほど男女を気にする国ってないですね.だからリケジョなんて言葉が生まれるのか!
(同様にイクメンってのも...と私は思っています)

本題に戻りましょう(笑).

私の研究室にも女子学生がいます.
当たり前ですが,女子だから,というのはあまり感じません.個々人の性質の方がよほど大きいです.彼女らと話していて思うのが,最近は,女子だからいいね,と男性からやっかまれることが多い,ということ.女子だから優遇される,女子だから許されるなどなど...

しかし,これ,必ず言い出すのは男性な気がします.リケジョって言葉もそうですね.発生源は男性なのでは?と.そして,そんな大きいくくり必要ですか??

世の中に意見を求めてみたい!!そんな気分です.

リケジョってなんですか???どんなイメージですか??


明るく楽しい母子家庭(それが1番良いわけではなく…)のworking motherです.思い切りが良すぎるため,落とし穴にもはまりがち.這い上がっては走り出し…そんな毎日を送っています