26週/妊婦の実情

梅雨本番かつ夏の暑さが到来☀️

とにかく暑くて暑くて仕方がないです🥵
夏乗り越えられるかな?💦


26週の記録

・ついにこむら返りが…⚡️
 まだ起きたくない時間に悶絶
 たまにならしょうがないけど、
 いつもこうなると困るな

・結構お腹大きくなってきた
 けど胎動の位置的に
 これが足だったら逆子やな…
 って予感がする👶
 まわってくれぃ

・肺や心臓が追いやられてきてて
 呼吸が苦しいことが多くなってきた🫁
 これが結構つらい💦
 階段の上り下りも一苦労だし
 寝相が悪かったりすると寝起き苦しい

・日中の眠気がつらい(再)
 昼寝もスコーンと深いとこまで落ちちゃうし
 出社の日は横になれなくて体がつらすぎる


自分自身が妊婦になってみて初めて分かった
現状の制度とか周知の知識とかの
現実との乖離⚡️

例えば、安定期って
周りからしたら「安定したんだな」って
思ってしまうけど
実際の妊婦に「安定」なんてものは一瞬たりともなくて
常にトラブルや命の危険と隣り合わせだったり。

産休って
産前6週間・産後8週間って規定があるけど
産前6週間は流石に直前すぎ(笑)
今ざっくり産前13週間だけど、とっくに限界🙏
ちょっと無理したとしても産前10週間くらいで
仕事は一旦お休みしないと
なかなか厳しいのでは…

マタニティマークをつけていても
朝の電車はみんな座りたい気持ちが強くて
見て見ぬ振りで眠りこけてるし(笑)
譲ってもらえないこと自体じゃなくて、
そうやって見て見ぬ振りをされることが
心の苦痛🌀

そして立ちっぱなしで満員電車に揺られて
お腹が張ってしまって
ぶっ倒れる結末に…(今週会社でお陀仏に)

通勤も、終日体を起こしてることも、
実際問題妊婦には相当酷な所業だということを
実感しました💦


妊婦健診も全然実費で払わなきゃだし
妊娠は病気じゃないので保険適用外、
保育料も高い、育休手当も短い、
電車で席を譲ってもらえることも少ないのに
仕事は産前ギリギリまで。
少子化も納得の結果だよね〜🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?