見出し画像

今この瞬間を楽しむ

私は空の写真を撮るのが大好きです。

Noteに使っている写真は、全て私が見た空。
その時、その瞬間を、
きっと、他の人は見ていないだろう、
そんな空の写真です。
(家族が同伴していれば、その空は、私と私の家族が一緒に見た空です。)

今日の写真は
先月北海道で、家族と見た幻日。
こんなに両方くっきり見えたのは初めてです。

虹や空が大好きな私にとって
幻日はあまりにレアなので、
幻日を見ると、心からワクワクします。

空を眺めていると、
空が教えてくれることがあります。
それは、
今、この瞬間を、
ひとときひととき大切にしたいなっという気持ちです。なぜなら、今見えているこの雲のカタチ、空の景色は、もう2度見ることはない結晶だから。
「あっ、すごくキレイだったのに、写真撮りそびれた」なんて、よくありますが、
空も時間も、巻き戻しはできません。

それは、私達の気持ちの変化や、毎日の時間の経過にも似ているのかもしれません。

キレイな空も下を向いていたら、見過ごしてしまう。今そこにあっても、存在していても、
下を向いている人の目線で言えば、無いも同然。

最近まで、
引き寄せの法則の中で、ひとつしっくりこない物がありました。
それは、頑張らなくてもいいと言う話。

頑張るのが普通の私は
いつも頑張って仕事をしていましたし、
頑張って成果を収めていました。
子育てもいつもがむしゃらに頑張っていました。

だけど、今の私なら、なんとなく分かります。

どんなに好きな空模様も
24時間毎日観察はできません。
逆に、たまにふと見上げた空がキレイなら、その時の、その気分にあった空の写真を撮ればいい。

ラッキーな人って
いつもラッキーだから
いいタイミングにラッキーなことに居合わせる。

空が好きな私は
たまたま見上げた空に
虹があったり
幻日があったり。
そういうラッキーな場面に居合わせる。

それは努力とは全然関係ないですよね。
どんなに努力しても、私の力では
虹も幻日も作れません。

子育ても同じなのかも、しれません。
どんなに大好きな娘達を
24時間監視はできません。
なら、ちらっと家事の合間に見た娘の仕草とか、
仕事休んで行った運動会のかけっこの一番とか、
たまたま居合わせた子どもの成長観察も
それはそれで宝物なんだと思います。

今この瞬間を楽しむってそういう事なんだと思います。

私はラッキーだと決めたら
後はラッキーなことがいつも起きるように。

私は幸せだと決めたら
幸せな毎日が目の前に繰り広げられるっということなのかもしれません。

今日もありがとう。
毎日に感謝。
小さな幸せに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?