見出し画像

頑張りすぎず"好き"&"楽しい"を実現しよう


パラレルキャリア準備中の滝沢真弓です。


7月に入りましたね。
2019年も半年が過ぎてしまいました。


私にとって2019年の前半は自分の
働き方を考え新たことを挑戦する一歩を
進みはじめたとことが大きな変化です。


4月からワークライフスタイリスト養成講座に
通いはじめてからやりたいことがどんどん
出てくるのであっという間に時間が過ぎて
しまうということが正直今の現状です。

私はやりたいことが出てくると止まって
いられず、どんどん進むタイプ。


たとえば、自分の好きを仕事にするために
手帳活用はどうすれば良いか悩むと本を
買ったり、ネット検索したり、手帳セミナー
に通ったりと毎日がそのことばかり考えて
しまう癖があります。


これも今までの経験から自分を分析、
経験してわかったこと。
(失敗→ではなく情報と捉えることワークライフ
スタイリストでの学び)


誰もが好きなこと楽しいことは、時間を
忘れて夢中になってしまうと思います。

"好き" &"楽しい"の力


って本当にすごいと改めて感じています。

やりたいことが、たくさんあるからこそ
定期的に自分の棚卸しをしたり
今後のことについて、計画して進める
ようにしています。


"好き"&"楽しい"を実践してる分、
気持ちのどこかで家事、育児も手を抜けない!
と知らないところで自分を自分で追い詰めて
しまうことも。そんなときに、私の秘書
として手帳やノートが大活躍してくれます。


これが私の相棒の手帳とノートです。
ノートには、気になることや学んだことを
書いてます。


書くこと📝ってやっぱり大切!


なかなか、普段の生活で自分を振り返る
時間を作ることができないという方には
下記の方法がオススメです。


・月が変わる時
・新月の日

自分との向き合う時間としてみる


そして今の自分に

・大切なもの
・不要なもの

を一緒に確認して断捨離する。


自分の引き出しに余裕ができたことでそこに
新しい情報や知識が不思議と入ってきます。


私は自分の時間の使い方を見直すときに
時間管理のマトリクスという表を利用して
います。
「7つの習慣」という本に出てくるのですが
タイムマネジメントをするうえでとても
重要です。


時間は、24時間平等に与えられている。
どうせなら、有効に時間を使いたい。
そう思いませんか?


私もこのマトリックスを自分にあてはめ、
なんとなくテレビ見るをやめました。
小さなことも書いて見直すことで変わる
ことができるんです。

(長谷川エレナ朋美さんの本から写真をお借りしました)


7月3日は新月の日です。
みなさんも自分と向き合う時間を作って
みてはどうですか?


自分の人生、楽しく過ごせる環境が自分で
作れると思ったらワクワクしちゃいますよね。


スマホdeお茶会 残席2名となりました。
気になる方はお早めに申込ください。
お申込みは→こちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?