なぜ日本にピラミッドが必要か①

ピラミッドについて、お話しします……。


まず結論から言うと、日本に必要なのはピラミッドです。

これが正しいことをこれから皆さんに説得していきます


とりあえず。ピラミッド建設のメリットを列挙してみました。

書いてみて我ながらこんなにピラミッドは素晴らしいのだなと感激してきました。まず一覧を見ていただいて、そのあとに各解説をします。


・必要ないから逆にいい

・失業者が減る

・スギ花粉が減る

・ファラオが死後の生を約束される

・モノホンに勝てる

・放射性廃棄物も貯蔵可能

・黄金比で心が安らぐ

・ショッピングモールも建設可能

・核シェルターになる

・観光もいける

・失敗しない

・文明の偉大さを見せつけられる



必要ないから逆にいい:

必要ないからいいとは何か? 必要なものを作らなければいけないのではないか? まずそこから説明しなければなりません。

まず戦後復興期、日本というのはめちゃくちゃ経済的に成長しました。今から見るとウソみたいなレベルで成長しました。それに比べるといまは成長鈍化、デフレですね。この差はなんでしょうか。

もちろんいろいろな要因があげられますが、最大級の要因のひとつは、今の社会は「みんながもういろいろ持ってる社会」ということです。

簡単のために雑に説明しますと、テレビ持ってなかったら買う人は多いですが、一台テレビを持っているときに買う人は少なく、三台目を買う人はもっと少ないわけです。そんなテレビまみれになるほどテレビ持っててもしょうがないからですね。世の中のだいたいの商品はこれと同じようなもんです。

これは「いろいろなものがある豊かな社会ほど物は売れにくくなる」ということです。だから家電の会社はマイナスイオンとか羽釜とかサイクロンとか新商品開発に血眼になっているわけです。その時にメーカーの競争している相手は、同じ売り場にある商品だけではありません。あなたのお家にすでにある商品とも競争しているといえます。買い替える価値があると思わないと買い換えないですから。

これは家電などだけではなく、建物などにも当てはまります。たとえば今、空き家率が上がってる地域が問題になってますが、これもなぜ問題になるかといえば、住宅がそもそも余ってると新しい住宅が作られにくくなり、景気が悪くなる方向に働くからですね。空爆で壊せばいいのにね。

もうおわかりでしょうが、単に景気を良くしたいなら、役に立つものを作る必要はないのです。なぜなら上記の理由から役に立つものが増えるほど景気はより伸びにくくなるからです。むしろ国が景気を良くしたいなら各家庭の家電などを爆破して回ると、家電がいっぱい売れます。

そこで、まったく役に立たないものですよ。

上記の法則が働くのは、二台目のテレビは一台目のテレビよりも価値が低い、という法則がはたらくからです。逆に言えば、役に立たなければ最初から価値はゼロですから、二個あってもゼロです。

シューマイのお弁当の醤油入れをたくさん集めてる人がいますが、じゃあその人はふだんあの醤油入れをたくさん使う必要があるでしょうか? もちろんないですね。そう、あんまり役に立たない。

役に立たないから、一個目も二個目もおなじように受け入れられ、集められるんです。逆に言えば、もしあの醤油入れがハンパに役に立つものだったら、集める人はむしろ減るはずです。テレビやミキサーのコレクターはそうはいません。

実用品でも時計や車のコレクターはいますが、その人たちはコレクターになればなるほど「時間を知りたいから」時計を買うのではなく「コレクションを良くしたいから」時計を買うはずです。つまりその時点でもうコレクション以外の機能はなくなっていきます。

おわかりでしょうか?

むかし「無駄に道路をたくさん作った」ということで政治家が怒られていましたが、あれも道路が「役に立つもの」だから怒られたんです。だから「ムダじゃないか」ってなるわけ。

いっぽうでその政治家が役に立たないもの(無意味なでっかい緑色の球体が並んでいる物など)を日本中に無意味配置していたらどうでしょうか?

「こんなのムダじゃないか!」

「ん? なぜ無駄なんだね?」

「使い道がないじゃないか!」

「そもそも使うもんじゃないんだが?」

「無意味な緑色の球体じゃないか!」

「そうだが?」

「血税をこんなことに使っていいのか!」

「壊しても血税は戻らないが?」

「作るメリットは?」

「えー。維持費がかからない。そもそも維持する必要がないから。維持されなくても誰も困りません。はい論破」

このように完全論破できます。わかりましたね。

このように、これからは「役に立たないもの」を作るのが経済のキーワードです。バカだとお思いですか?

でもハンドスピナーなんか売れたわけですよ。みんながあの無意味物体を受け入れたんです。ハンドスピナーぐらい役に立たなくていいなら、ピラミッドだってありです。いけます。


これでも「役に立たなきゃヤダヤダ」というわがままなみなさんのために、次回はピラミッドがいかに役に立ちまくるかの話をします。

今回の記事と矛盾しますが、矛盾するぐらいは大した問題ではありません。どうしても矛盾がイヤなら数学とかをやったほうがいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?