見出し画像

東京ゲームショー2022の3

その3 ここから先はマイナーなものしか紹介しないぞ
だってメジャーなものは混んでるんだもん
人のレポート見ればいいし

Magic Stone Guardians

1.展示されていたもの

  • おそらくSTEAMの体験版と同じもの

2.確認できたこと

  • ルール

  • ゲーム性

  • 売れるかな?

3.感想

  • ルール

    • 人かモノの石と、色のキューブをとなりあわせるとユニットかモノか魔法が発動

    • 石は敵や味方の進行を妨害できる

    • ユニットはゲーム外でLVUPさせる事ができる

  • ゲーム性

    • ユニットが自立行動するRTS、以下でいう3、個人的には操作が煩雑でなくて好き、インターフェイス次第だと思うけど

      1. リアルタイムに指示が変更できる

      2. あらかじめ指示を設定する。

      3. 指示が設定できない

    • 1ステージを体験できただけっぽいので、ステージ間をどう繋ぐかがわからないとゲームが面白くなるかは分からないところ

    • ゲームルールは明示的ではなく手探りで探す感じ、嫌いではないけど嫌いな人はいそう、直感的であるかというわれると直感的ではなかった。直感的で手探りの方が受けがよさそう、色から生成されるユニットや効果が想像できない

  • 売れるかな(会場で売れるかな~って気にされてたので

    • 全てのVRゲーにいえる前提が3つ

      • 正直営業次第でどんなものでもある程度売る事は出来ると思う

      • VR単体で商売がそもそも難しい、キャラのモデルを売るとか他のマネタイズをプラスするとか、スマホやコンシューマーでも出すとか

      • あとはエロかカッコイイに全振りするか

    • 面白いかな

      • 現状、このあとの味付け次第で大きく面白くなりそうでもあるし、こけそうでもある。

      • 運要素が大きいのでPVPには不向きなので何らかの手を、PVPを入れておけばコンテンツに終わりが無くなる

    • その他

      • 色弱には苦しい、弓を召喚したいんだけどって時に1/2のバクチに

      • 3人称視点が無いとプレイ動画が映えないね


このゲームの話というかVRゲー全般に思うことになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?