今月半ばまで約一年ほどの単身赴任を終えて、帰ってきた夫。

それと同時に、本社のある県外への転勤が噂されていた。

本人の耳には会社から直接言われていなかったが、周りから聞いて知っていたようだ。

夫は少し前から会社に不満を持っていた。

数年前までは、今の会社で社長になりたいと言っていたが、その考えも会社の対応で変わってきたよう。

そんな中で、「会社辞めようかな」と漏らすようになってきた。

わたしは夫に以前から副業を進めたりしていたし、会社員として働くことのメリットがあまりないと感じていたこともあって、「いいんじゃない」と答えていた。

恐らく、3年前のわたしならそんなこと言えていなかったと思う。

家のローンもあるし、何かいろいろと不安もあるしって感じで。


ただ、今はそんなに不安はなく、夫退職の後押しができていると感じる。

それはなぜか。

準備をしているから。

まだまだ、収入は安定しないし、わたし一人の収入で家族を養うことはできないけど、ここ数年でいろんなことを学んで、いろんな考え方をインストールして、マインド的にも成長しているから受け入れられたと思うし

経済的にも、複数の収入源を作る準備をしているので、不安が少ない。


でも、もしこれが、なにも準備していない状態だったとしたら、、、

夫の退職に対して肯定的な反応はできなかっただろう。

夫の友人にもわたしの反応は驚かれていたという。


準備は、「有事が起きていないとき」にしかできない。

何かが起きている状態だと、準備としては手遅れだ。

台風対策も、いつ来るかわからないけど、起きていないときに食料や水を備蓄しておくことで、突然起きた台風で停電になってしまっても、食料に困ることはない。

でも、その備蓄ができていなくて食料を調達しようとしても、無理だとは思わないけど、時間がかかったり大変なことが多かったりする。

台風に限らず、何に対してもそう。

教育資金も、健康も、足りなくなってから、病気になってからでは準備としては手遅れなのだ。


準備してきておいてよかった、、、


どんな準備をしていたか、知りたい人は公式ラインからメッセージをくださいね。


実際にわたしの周りには、子どもが生まれたばかりで妻は仕事なしの状態で夫の会社が倒産してしまった人や、夫が仕事を辞めて収入減が無くなった、夫がうつ病やアルコール依存症を併発して家族の状態が悪い中、夫が交通事故に遭ってしまった人など、

突然起きる有事を経験している人が多くいる。

そんな時、今のあなたはどうしますか?



そして、ついに夫は会社から正式に転勤を告げられる、、、

続きはまた次回。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?