久しぶりの更新になりました!

今回は、私が「今のわたし」になるまでの変化を綴ってみたいと思って書き始めています。

BEFORE

・自分への自信がない

・人前で話すときは緊張して話せない(特に4人以上いるとか無理)

・人の意見に合わせる(何がしたいのか自分で分かっていない)

・やりたいことがあっても行動できない

・無駄な時間の使い方をしている

・言い訳を常に考えている

・自分のことだけ考えている

・本心を言えない

・頼られたい


もしかしたら、今の私しか知らない人は↑これを見て「ウソでしょ~」と思う人もいるかもしれない。

でも、私にもこういう時が間違いなくあった。

ここ1~2年くらいで、こうやって振り返ってみると、変わったなって実感できるレベルになったけど、その変化は一気にジャンプするように変化があったわけではなく、低い階段を一段一段上るように変化していったんだと思う。

そもそも、脳の仕組み的にもジャンプのような大きな変化は難しい。

今までの私の経験の中で培われてきたことが大きい。

何もせずに変われたわけではない。

まぎれもなく、自分自身が行動し、考え、選択してきた結果だ。

だからこそ、伝えたい。

今のあなたは誰のおかげでもない、自分自身で創ったんだよ。

周りに感謝することは大事だけど、その行動をしてきた自分を認めて、褒めてあげてほしい。

そして、なりたい姿には必ずなれる。

もし、私があなたのなりたい姿であれば、階段の少し先に私はいるだけで、経験を重ねれば必ず同じところに立てる。

誰もが通る道。

それを避けては通れない。

だったら、早くやっちゃった方がよくない??


じゃないと、何度も何度も形を変えてやってくるよ。

そんなこと書いてるのはこちらの記事↓

では、私はどんなことをやってきたのか?


私がやってきたこと、やっていること(Do)

・13年間厳しい環境で部活を継続し、日本代表として海外でプレイ

・新入社員で初女性総合職として飛び込み営業

・生命保険業界で成果主義の働き方

・お金の勉強

・自然療法の学び

・家庭教育を取り入れる

・雇われではない働き方

・チャレンジの習慣(モデルとして山田優と同じランウェイに立つ、セミナー)

・人との出逢い

・感謝する


ざっくり書くとこんな感じ。

もちろん、みんな同じ経験をしなきゃいけないわけではなくて、私はこんな経験してきたよってだけ。

まだあるかもしれないけど、すぐ忘れる人なもので、、、

思い出したら追加します。


いろんな経験を積み重ねて今のわたしが出来上がった。

書けていないこともあるし、経験しない方がよかったんじゃない!?ってこともあったけど、そんな経験も一つ一つが今のわたしを創っている。

人は一日に35,000回選択すると言われている。

その中でやることを決断して行動に移してきた。

誰に何と言われようと、それを選んだのは私自身であり、その経験があったからこそ今の私が在るのだ。

耐えることや挑むこと、継続することなどの精神性は13年継続したハンドボールの影響は大きいと思う。

協調性やどうやったらこの場面を切り抜けられるかなどのやりくりや思考力はハンドボールや営業での仕事で培われたかな。

お金や自然療法の学びでいろいろなことが自分の中でも繋がり始めて、目の前のことだけでなく、前より目の前のことが俯瞰して見れるようになってきた気もする。

どうやったら私にとってうまくやれるか?は幼少期からいろんな場面で考えてきた気がするから、そういった思考力は日常的に身についているものなのかも。

兄妹3番目の末っ子だった影響ももしかしたらあるのかな?

人との出逢いで学ばせていただくこともすごく多くて、本当に皆さんのおかげで今のわたしが在る。

だからこそ、「感謝する」っていうことがとても大事で一番幸せになれる方法だって感じる。

今、目の前に在る当たり前と思っていることは「当たり前ではない」。

そう思えるだけで、いろんなところに感謝ができる。

そこから生まれるエネルギーは絶大だ。

そんなことをしてきた私がどうなったのか。


AFTER

・自信がある!

・人前で話せるように

・自分の意思が伝えられるようになった

・不安が減った

・まずやってみる

・優先順位が明確に

・失敗してもいい!!

・目の前のことは自分事と捉えられるようになってきた

・頼られることが増えた

・ジャッジすることが減ってニュートラルにいられることが増えた


前よりめちゃくちゃ生きやすくなった!!

しかも、狭い自分だけが居心地い良いコンフォートゾーンにいるから、とか自分の範囲が狭くなったというイメージではなく、自ら範囲を広げていけたからこそ楽になれたって感じ。

自分の固定概念だけでなく、リアルに人に会って、わたしが「何となくこの人好きだな」と思える人の話を聞くことでブレイクスルーできた感じかな。

狭い世界で自分の居心地のいい所を見つけて幸せを感じるのもアリだけど、私は自分の感覚を信じて、もっとハードルを下げて、許してあげることで私自身の居心地のいい範囲が広くなった。

そしたら、なりたい姿に慣れている部分も出てきた。


「BEFORE⇒AFTER」しか見ていない人からすると、もしかしたら魔法のようにジャンプしたかのように見えるかもしれないけれど、本当にそんなことなくて、低い階段を一段一段コツコツ上ってきただけ。

だからこそ思う。

みんな「やればできる」!!


できていないのは

できない理由探しの名人になってるからじゃない?

自分のことを過小評価しすぎているからじゃない?

自分の心の声を聴くことができていないからじゃない?


その通りかも、、、と思った人も落ち込まないで。

それは、そういう考え方をするように習慣化させられているだけだから。

でももし、ちょっとでも今までの自分からステップアップしてみたいなと思ったら、私と一度話してみませんか?

何かしらのヒントを一緒に考えることができるかもしれません。

私も日々特訓中!

あなたの声が私の階段を上るためのサポートになるかもしれないから。

あなたの声を待っています。

1:1でやり取りができるようにこちらから友達追加してメッセージ下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?