三種の神器にテレビは入るか

こんばんは。ママゴです。

今日はなんだか眠れません。(嘘。昼寝したから)


こう言う時、テレビがあればつけたりするのでしょうが、生憎もうかれこれ10年以上、テレビのない生活をしているママゴです。

私がTVを捨てた頃は、うちテレビないんだよね、、、と言うとかなりの変人扱いを受けたりしたものですが、最近ではうちもないですよー、と返されることもしばしば。ネットでニュースも読めるし、you tube もあれば、huluもあるし、テレビって必要?と思ってしまうわけです。

でもまぁ気をつけてないといけないのが、自ら知ろうとしないとなーんにも知らない人になってしまうので、全く世間話みたいなのができなくなってしまいます。人気の若手俳優とかね。そんなわけで、私5年くらいのそう言う知識が丸っと抜けていて、これはちょっとまずいぞ、と思った時に取り返しに行ったんですが、その頃には今更何言ってんの?と言われることもしばしば。

割とどうでも良いことばっかりですけどね、よく考えてみたらね。(あの若手俳優かっこいい!いや、若手じゃねーし!とか、その程度)

でも、まぁ、本当に気をつけてないと、すごく話題になってるスキャンダル(今ならトイレ?)みたいな話も出来ない人になるんです。まぁ、自分的には全然良いんだけど、こいつ、何にも知らねーな、、、みたいになるとややこしいですよね。割と大人の社会ではね。あとは、恥ずかしいしね、あんまり何も知らないとね。

そう言う意味で、いろんな事を丸っと教えてくれるテレビは便利だなぁ、とは思うんです。なきゃないで、ニュースなんて知らなくても毎日過ぎていくし、そんな時間があるなら映画の一本でもみたいし、読書もしたいし。



2年前に子どもを産んだ時、本気で友人たちがテレビを買ってくれようとしてました。

あまり熱心に買ってあげると言うので、えーいらないよーと言ったら、「だって、昨日〇〇観た?」みたいな会話についていけない子になっちゃうよ!と力説され、まぁ、それもそうかな、、、とちょっと思ったけど、でも、もううちの子が学校に行く頃はそう言う常識も変わっていってるだろうな、という確信もあったし、別のものを買って貰いました。

閑話休題。でも本当のところ、いったいどのくらいの人が TVを所有してるんだろ。。。。気になったので調べてみました。



やっぱりまだまだ皆さんテレビもってるんだなぁ。若い世代はやっぱりあんまり見てないみたいだけど。

この調査も2人以上の世帯ってなってるけど、確かに一人暮らしだと必要ないけど、誰かと暮らすとなるとあった方がいろんなことがスムーズな気はして来た。一緒のものを見る楽しさみたいなのはあるもんね。喧嘩したときとかもね。


さぁ、良い加減眠たくなって来たので今日の結論!

テレビは一人暮らしの際の三種の神器には入らないが、2人以上で暮らす場合には三種の神器に入る!!


そんなわけで、本気で息子が就学するまでにTVを買った方がいいのか本気で考えよう。。。



では、また。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?