見出し画像

3月19日(月)「我的星球」稽古休み

 朝、晴天。今日は親切なウィルソンさんの案内で高雄を周ることに。薫子さんと台鉄で高雄へ。無事に切符も買えました。

 高雄の駅は台南よりも大きく、地下鉄もありました。工事をしていて大きな駅ができるそうです。高雄はどこでも大きなビルなどを工事中な印象。発展中の印象。

 ウィルソンさんの車で、高雄の朝ごはん。高雄は大阪に似ているという話がよく出るのですが、東京、大阪、京都の話など。

 その後、湖へ。高雄觀光の名所である二本の塔に登りました。海外からの観光客が沢山。僕たちもそうですね。

 ウィルソンさんおすすめの高雄空港周辺へ。飛行機の離発着が見られるカフェで昼食とのんびり。ウィルソンさん、どうやら飛行機が好きそう。詳しいです。隣に座っていたおじさんと飛行機談義に花を咲かせていました。

 海へ。横浜の赤レンガ倉庫のように、港の倉庫をリノベーションした藝術特区へ。小劇場もありました。だいぶ暑くなってきて、アイス。たまに日本語が聞こえてくるのが面白いです。台湾人と日本人の夫婦の家族旅行の記念撮影をしました。

 そこから、島へ。フェリーに乗ります。小豆島を思い出します。10分もしなうちに到着。海岸を見てから、砲台のある小山を登りました。軍隊の宿舎と砲台が残っていて、迫力が。そして海と高雄の街が一望できて感動。

 急いで、フェリーに乗って、駅へ。無事に台南に帰宅。安心します。くたくたで就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?