見出し画像

2月5日(月) 台南水都水世界と大東夜市

 稽古休み。今日は一段と寒い。ついに我慢できずにハロゲンヒーターを購入。24時間やっている小北百貨にて。あたたかい。

 その後、新光三越にて水着を買いに行くもハロゲンヒーターと同じ価格で引きました。昼食を終えて、近くのSPAもある温水プールへ突撃。水着も売っていて、しかも、290元だったので即購入。当日券にて入場。

 異国のプールに入るのはドキドキしました。でも平日の午後なのでおじちゃん、おばちゃんばっかり。すぐにSPAへ。久しぶりに温かいお湯に浸かる。幸せ。その後、プールで泳いで腕がつりそうになったり、サウナ(?!)にも入りました。子どもたちの水泳教室がはじまった頃に帰宅。

 薫子さんがお風呂を貸してもらったゲストハウスのオーナーのウィルソンさんが夜市を案内してくれるとのことで行ってみました。

 夜市は、まさに日本のお祭りのようで楽しげ。ウィルソンさんによると地元の人も晩御飯を食べにくるそうです。牡蠣や海老の入ったかに玉的なやつ(おそらく◯◯煎と書かれている)を食べたり、豚の血を固めた豆腐のようなものが入っているスープ(美味しい)を飲んだりしました。

 子供を観客にしたおもちゃのオークション式即売会?に興味津々。おじさんが笑わせながら、どんどん商品をさばいていくそうです。

 驚いたことに、ウィルソンさんのゲストハウスは今回の公演のプロデューサーでもある新田さんの紹介で知ったのですが、ウィルソンさん自身は新田さんとは面識ないとのこと。てっきり友人だとばかり思っていました。友達の友達に紹介された見知らぬ異人にお風呂を貸して、夜市まで案内してくれるとはものすごく親切な人だと感動しました。

 家族を夜市につれていきたい、ウィルソンさんにもぜひ紹介したいと話してその日は別れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?