見出し画像

2月15日(木) 『我的星球』執筆4日目

 朝。晴天。さらなる気温上昇を感じます。天気予報では28℃。今日は旧暦の大晦日だそうです。

 いつものスタバで仕事。海外に行こうがどこに行こうがやることは変わらず。メールのチェックと台本作業。タイムスリップしたとしても変わらない気がします。窓からの日差しがすごい。

 スタバからの帰り。あまりに太陽が眩しいのでノースフェイスのジャケットを洗濯しようと思い立ちました。ゴアテックスなので、洗濯方法はちゃんと調べて。いつでもやってる大変、便利で心の拠り所でもある小北百貨(ハロゲンもここで買いました)にて無添加の洗剤を購入(さらさもありましたが高雄のにしてみました)。洗濯ネットも。

 帰り道にある牛肉湯のお店で昼食。小学生ぐらいの少年がお姉さんに言われて手伝っていました。牛肉スープは美味。ごはんも美味しく。青菜炒めも好飲。

 洗濯。上手くできたような気がします。新光三越に行ってあまりの暑さにビビって半袖のTシャツをGUにて購入。下着は基本、ヒートテックして持ってきてませんでした。

 大晦日だけあってどんどんお店はしまっています。他の台湾からの観光客らしき人たちも目出ちます。少し散歩して帰宅。台本作業や台湾華語の勉強など。

 夜。晩御飯を食べようと思い立って外出するもお店はほとんどやってませんでした。公園では家族たちが遊んでいます。遠くで爆竹の音がしますが見えません。大晦日は家族で食事をする習慣だそうです。ふと思い立ち、映画館へ。黒豹ことブラックパンサーを鑑賞。年をまたぐのでお客さんがいないかと思ったら大変な混雑。今までのマーベル知識とリスニングと中文字幕でなんとか鑑賞。面白かったです。日本より公開が早くて見たかったのです。「花甲男孩轉大人」のドラマも少しずつ見ていて(嚴正嵐が可愛い)、映画版もなんとか公開中に鑑賞したいと考えています。

 エンドロールと同時に客電が点灯。外は新年。しかし、特に変わった様子はなく静かな台南の街。コンビニは営業していました。茶の魔手は閉まっていました。帰宅して就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?