見出し画像

2月2日(金) 台南藝術節の記者会見

 朝。レジデンス近くの家庭的なサンドウィッチ屋さんでフルーツサンドを購入。以前の滞在からのお気に入り。他のお客さんが買っていてはじめて知った黒胡椒の炒め麺も購入。スパイシーで美味しかったです。

 お昼に『我的星球』を上演する台南文化中心で台南藝術節(Tainan Arts Festival)の記者会見。演劇もミュージカルも音楽も盛り沢山なフェスティバルのようです。集合写真を撮って解散。そのまま劇場近くの市場を散策。人が並んでいたお肉屋さんで豚肉と鶏肉と鴨のチャーシューごはん的なものを食べました。美味しかったです。紅茶が甘すぎて驚きました。アジア旅行あるあるな気がします。

 休んで、PC街まで自転車で散策。プリンターを見て、ディスクドライブを見て、他にも色々欲しくなりましたが、今は必要なしと帰宅。帰りに原付に乗った蔡さんに遭遇。もしあればプリンターを借りたいと言った僕のためにプリンターを見に来たらしい。ありがたい。そして狭い。この狭さが好きです。台南。

 帰り道。夏の終わりのような気候の夕暮れ。音楽を聞きながら自転車を漕ぐ。そう言えば、小学生の頃からずっと、こうしてひとりで自転車を漕いで、漕ぎながら色々考えて、今ではそれを演劇にして、生きているのだなぁとしみじみ。台南はみんな原付で移動しているので自転車で音楽を聞くのはとても危険だと思いました。

 明日は初稽古です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?