見出し画像

3月9日(金)「我的星球」稽古17日目

 健康です。天気も良く。しかし、気温は涼しげ。秋のようです。スタバで仕事。しかし、日差しがだんだん暑くなってきました。

 風邪で汗をびっしょり吸い込んだシーツを洗濯。よかったよかった。

 ブックカフェに行って、仕事をします。帰宅して劇場へ。なんと新田さんが仕事の関係で台北にいるとのこと遠隔通訳で稽古に望みます。

 頼みの綱は稽古場にいつもいてくれる台南大学の学生ハンク、英語も日本語もちょっとできます。新田さんにつながったiPhoneをダンボール箱に入れた翻訳ボックスを使いながら稽古開始。

 アップはいつものメニューだから安心。それから新しい台本を少し読んで、ペアの稽古へ。1チーム15分の乱取り稽古。どんどん演出もコンパクトに、またハンクも、俳優たちも翻訳ボックスを待たずに理解していきます。す、すごい……。

 稽古終了時にはほぼハンクは日本語がわかっているのではという感じになりました。また本番用に借りた高校の机を拝見。すごくかわいいです。でも、みんな低くないのかな。

 余った時間でボートのシーンを作って終了。なんとかなった稽古でした。明日は朝9時からです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?