見出し画像

子育てに興味がある20代のみなさんとの濃密なお話会

お友達からのお誘いで、すごく刺激的なイベントに参加してきました。

未来の子育て計画書をママさんと一緒に立てるイベント

会場は、超都会の「神保町」!!

私たちのような子連れママたちが ふらふら歩いているなんていう光景は なかなか見られない地域だと思います。

でも 私たち ママ4人は 子供を 7人を連れて 参上しました!

子育てに興味がある20代の若くてぴっちぴちしているみなさんに

将来 どういうママ・パパになりたいか
自分の子供に どうなってほしいかを 考えてもらおう!

そして

ママたちに 実際のところを聞いてみよう!

というイベントでした。


イベント主催の永金 佐知香さんは 20代で フリーランスとして、すごく自由な働き方・生き方を実現していらっしゃる方です。(写真の右側)

いろいろな活動をされていらっしゃり、毎日 とっても楽しそうなのです。


「将来 子供ほしいです!」という大学生から 社会人の方が 集まっていらっしゃいました。

ママたちと 参加者が ペアになり お互いに 意見や思いを 共有するワークをしました。

仕事をしながら 子育てをしたい
旦那さんと 協力し合って 子育てをしたい
4人でも 5人でも 子供がほしい
パパになるのが夢

みなさん すごくしっかり将来のことを考えて どういう人生をいきたいか、どういう人生がハッピーかを考えていらっしゃり

本当に すばらしかったです。

私は 学生時代・・・・というか

結婚する直前まで・・・・というか

今でも?

今のことで精一杯だし、自分のことばっかり考えている気がします。

私は 学生時代に 将来のことなんて 何も考えていませんでした。

結婚も 妊娠・出産も 視野に入っていませんでした。

今日の参加者のみなさんのお話をお伺いして 感心しつづけていたと共に ちょっとうらやましくもなりました。

「私も 学生時代に 子育てのことを考えていたら もっと 子育てが楽だったのかな~」なんてね・・・

でも 今、アメリカ人の夫と 3人の子供を持ち 思うことは

「Que sera, sera (Whatever will be, will be)」

です。

古い歌なのですが・・・ ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

Que sera, seraというのは whatever will be, will be、

つまり 「なるようになる」ということ。

どんな未来が待っているか 誰にもわからないですよね。

夢や希望があり それに向かうことは すばらしい!

でも 予想していた未来と 違うところにたどり着いても それが だめではないんですよね。

私みたいに バリバリ働く予定だったので 結婚をして、3人も子供がいる現実は 学生時代に 計画していた未来とは 程遠いのですが

でも 今の私の人生も 幸せの形のひとつです。


そーーーんなことを じっくり考えさせられた時間となりました。

3人も子供がいるのに 子育てをしっかりできているという実感がない私ですが、

こうやって 少しでも 自分の経験がお役に立てるのは うれしいことです。

そして たくさんの若いみなさんが 子供を持つ未来を楽しみにしていってほしいなと思います!


また こんなイベントが開催されるといいな~~

本当に楽しい時間でした。

子供たちも 楽しかったようでしたし 本当に感謝です。


みなさんからのご意見、ご感想をお待ちしております。

Ai (aitsun0701@hotmail.com)まで どしどしお寄せください!


ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。