見出し画像

ZOZOTOWNの前澤さん 「自分が楽しんだり人の役に立つために働く」

この記事を読みました。

お金を増やす方法、お金の使い方について書いてあるのですが、私が気になったのは、そこではなく「働くこと」についてのコメントでした。


「自分が楽しんだり人の役に立つために働く」

私は、このMama's Happiness Projectで、それを実現したいと思っています。

ママたちが ママらしく、自分らしくいながら
自分の好きなこと、得意なことを生かして
誰かの役にたつ

その循環で 感謝のしるしである対価がもらえれば うれしい~~~

という感じ・・・

それが ぐるぐる循環する社会を実現したいのです。

我慢することなく
無理をすることなく

ハッピーにお仕事をする。

生きることが 仕事になる、みたいなイメージですね。

働く人が 幸せだと
サービスを受け取る人も ハッピーですよね。

「人間はお金が最優先になってしまうと行動が狭められるし、思考も広がらない」

働くことが お金のため、

稼ぐお金で生活をするために働く、というのではなく

ある意味 「ボランティア精神」で 人のためになることをやろうと考えることが

社会の豊かさアップ、世界の平和に貢献すると言うコメントでした。

確かに そうだろうと思います。

現実としては やはりお金がないと生活できないし・・・

だから 前澤さんは ベーシックインカムを推奨されていらっしゃるようですね。


ママたちに 好きなこと、人の役に立つことを楽しんでいただきたい


先日、私は 国際的な企業さんのイベントでのお仕事に呼ばれて、8時間 外でお仕事をしてきました。

自営業の私にとって、子供たちと夫を家に置いての仕事は久しぶりでした。

でも 今回は、なんとなく「行ってみようかな」と思ったのです。

子供たちを置いてまで外で仕事をすべきか・・・と 思いながらも 「私はやっぱり 私は仕事をするのが好きだな」と改めて実感しちゃいました。

仕事をするということは 「人の役に立つ」ということなんですよね。

「誰かの役に立っている」と思えること
「誰かの役に立てた」と思えることは 心を満たしてくれますね。

家事や育児も 家族のためになっているんでしょうけれど・・・

なぜか 私には 家の中での家事では その「役に立っている」というフィードバックを感じにくいのかもしれません。

(ママの皆さんはどうなんだろう???)

私のように 「もっと たくさんの人の役に立ちたい」と思う方もいると思うのですが

そんなママたちに 活躍していただける場所が うちで毎月開催している「おたがいさまランチ交流会」なのです。

私は場作りだけをしていて
毎月一人ずつ、ファシリテーターとして ママたちが ますます素敵に ハッピーに生活できるようなコンテンツをご提供してくださっています。

こういうことにご興味がある方は ぜひぜひ ご連絡くださいませ!

しっかりサポートしますよ~


ご意見、ご感想、ご相談を どしどしお寄せください。

Ai (aitsun0701@hotmail.com)まで お待ちしております。


ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。