【開催報告】「メモの魔力」読書会

話題になっている書籍「メモの魔力」をテーマに 読書会を開催してみました。

初めての読書会開催でしたが、とっても心が満たされる感覚のある時間となりました~~~

今回は、「メモの魔力」を周りのママたちにご紹介くださっていた2児のママさんであるカオリさんに ファシリテーターをお願いし、読書会開催が実現しました。

すごくわかりやすいスライドをご用意していてくださり、ディスカッションがとてもスムーズに進みました。

オンライン参加希望の方がいらっしゃり、zoomをつなげての読書会開催となりました。

こういう技術が発展したおかげで、いろいろな形で人がつながることができるのはありがたいことですね☆

メモの魔力のすごさ

「メモの魔力」は SHOWROOM代表の前田裕二さんが書かれた本で、メモの取り方と、メモを取ることで人生を変えて、夢を実現させる方法、そして、1000問の質問に答えることで自分という人間につい徹底的に知ることができる本になっています。

*取りに来てくださる方、もしくは私がお会いする予定がある方には、貸し出しますので、ご興味がある方はお知らせください!

今回、この本をテーマの読書会を開催しようと思ったのは、カオリさんのように「この本を読んで人生が変わったな」と思った方が多いからです。

日常的に、メモをとる習慣をつけるということだけではなく、メモを取ったこと、つまり 日常の中で気がついたことについて、さらに深く掘り下げて考えるようになるのです。

そうすると、毎日を大事に過ごすようになりますし、本当の自分を見つめなおし、自分の生き方しっかり選択するようになっていきます。

自分の人生の指針を持っていますか

「あなたは、自分の生き方の軸を持っていますか?」

そんな大きなテーマの質問から、今日の読書会のディスカッションが始まりました。

「自分の人生の指針」をしっかり持っているといえる人は それほど多くないのではないかなと思います。

今日は、

・自分で生き方を選んで生きること
・自分のペースを保って進んでいくこと
・子育てとやりたいことのバランス
・comfort zoneから抜け出すこと
・理想の社会と 理想の社会を実現するための対策
・生きにくいと感じる性格
・やりたいこと、できそうなこと
・最近考えていること
・物事の本質を理解することの大切さ・・・等

について 皆さんでディスカッションをしました。

お互いのことを深く知るすごく貴重な時間となりました。

こうやって、自分のことを言葉で表現し、ほかの人にわかってもらえること、そして応援してもらえることで、パワーをもらえるものですね!

こういうアウトプットの機会をたくさん持つことで 夢の実現、自分らしい生き方の実現への可能性を すごく感じました。

やりたいことがいっぱい~~~~

「メモの魔力」を読んで、参加者それぞれがやりたいことやできそうなことをたくさん見つけられたようでした。

子育てママのサポートをしたいMさん、日本の少子化問題をなんとかしたいと思っているKさん・・・

それぞれが社会的な問題に対して、解決策になりそうなアイディアを持っていらっしゃいました。

「なんとなく毎日を過ごしているけれど 自分は何がしたいんだろう・・・」と思っている方や、「これからどうしようかな~」と思っていらっしゃる方、「なぜか 何をやっても うまくいかないな~」と思っている方は この本を読んで、メモをとり、深く自分の回答について考えてみていただきたいなと思います

参加者さんからの声

今日は、少数人数での読書会で参加者したみなさんにとって、とても充実した時間となったようでした。

参加してくださったMさんから 早速ご感想をいただきましたのでご紹介します。

どんな会になるのかなと楽しみにしていたけど、スライドが用意されていたのでとても分かりやすく進んでいったなぁと思いました!
遠慮なくしゃべらせてもらって、、、ほんと感謝です。 (Mさん)

「読書会」と聞くと 「ちょっと難しそう・・・」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、「メモの魔力」を読んでいない方も気軽にご参加いただける読書会です。

みなさんで、自分の軸を持とう!夢をかなえよう!という目的の会なんです。

この読書会に参加してみて、心に栄養がもらえちゃうような会だなと思いました。

ファシリテーターのカオリさんの温かいお声がけもあり、みんなが話しやすい雰囲気になっているのです。

お互いの話をして、お互いの夢を聞きあうことで、仲間になりますし、お互いの応援団になり、夢が叶いやすくなるとも思います!

改めて、ファシリテーターをしてくださったカオリさん 事前に資料を作ってくださったり 今日 話しやすい場作りをしてくださってありがとうございました!

心から感謝しております☆

そして、今回ご参加いただいたみなさん、今回参加できなかったけど 参加したい~~といってくださったみなさん ありがとうございました☆

また 夏休み明けくらいに 第2回目の読書会が開催できたらいいな~と思っています。

ご参加希望の方は 事前にお知らせください!日程調整をしましょう。

お問い合わせやご連絡は Ai (aitsun0701@hotmail.com)までお願いいたします。

ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。