見出し画像

妊娠中の心の準備をすることの重要性

今日は、PepYogaリカバリーヨガ講師のAkiさんにお会いしてきました。

大田区蒲田、大森周辺で、産後のママさんたちを対象に、体をしっかり動かして、ほぐし、元気に子育てをしよう!というサポートをしてくださっています。

産後の仲間作りをしたり、体の調子を整えたり・・・ 産後って どういうふうに生活をするかで ママのハッピーレベルが 全然違うんですよね。

Akiさんは 産後のママたちのサポートをしていらっしゃり、今日 たくさんいろいろお話をしてくださり、私もたくさん考えさせられました。

みんなで地域の子供を育てる

自分の子供さえ育ってくれればいい、ではないですよね

と Akiさん。

ママたちが 助け合い、支えあって 子育てをすることが大事だということを伝えてくださっています。

まさに こちらで毎月開催している「おたがいさまランチ交流会」と同じコンセプトです。

(ちなみに~ 8月のおたがいさまランチ交流会のご案内は こちらです。)

子育ては 大変です。

忙しいし 難しいし・・・・

でも だからこそ ママ同士がつながって 助け合って、頼りあって、支えあって 仲間となって 子育てをするといいですよね。

自分のこと、自分の子供のことだけに集中するのではなく、周りに目を向けてみることで、どっしり構えることもできると思います。

実際に人とかかわりながら、子育てをするということになりますね。

Akiさんは、そういうことを目指して産後ヨガのレッスンなどをご提供していらっしゃるんだそうです。

すばらしいですね。

妊婦さんこそ 心の準備をしたほうがいい

私は、妊娠中、何にも準備をしていませんでした。

オムツや、お洋服とかの準備も ぎりぎりまでやらなかったのですが・・

そういうことではなくて 「心の準備」のほうです。

子供3人生んで やっとわかったことなんですけれど・・・

妊娠中に 妊娠仲間を作っておいたほうがいい!
妊娠中に、体作りをしておいたほうがいい!
妊娠中に、子供をつれて遊びに行ける場所を探しておいたほうがいい!

と思うんです。

赤ちゃんが生まれてからだと 身動きが取りにくかったり、わからないことがたくさん出てきて、誰に相談したらいいかわからなかったり・・・・

そういうものだと思うんです。

でも、妊娠中に ちょっといつもの行動パターンから外れて ほかの妊婦さんたちに出会ってみていただいたり、ママたちと出会ってみたりしていただくといいと思います。

妊婦さんたちにも ぜひぜひ おたがいさまランチ交流会に来ていただきたいです~~~~

Akiさんのヨガレッスンも 大好評ですので ぜひ 見てみてくださいね。


みなさんからのご意見、ご感想を どしどしお寄せください。

Ai (aitsun0701@hotmail.com) まで お願いします。


ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。