見出し画像

異文化体験をしてもらいた~い

私は、アメリカ人の夫がいます。

彼と一緒に 自宅で小さな英会話スクールをやっています。

「いつでも どこにいても 誰と一緒でもハッピーにいられるような人」

になってもらいたいと思っていて

英語というコミュニケーションの道具を使えるようになるお手伝いをしています。

地球上 どこに行っても あなたらしくいてほしいんです。

英語が使えると それが 可能なんです!

ということですね。


国境を越えて 人と人とをつなぎたい

と 思っていて

今 密かに 動いています。

日本人は

「英語を習っても 使う機会がないんですよね」

という人が多いと思います。

そうですよね。

それならば 日本人のみなさんと 海外のみなさんをつないだらいいのかなと考えたわけです。

日本人には 「外国人とお友達になりたい」という人は多いものです。

そして 海外にも 「日本が大好きで、日本のことを学びたい」という人が い~~~っぱいいるんです。

そのつなぎ役ができたらいいなあと思っているわけです。


ペンパル?メル友?ホストファミリー?

どんな形で つながってもらったらいいかなというところは 模索中なのですが

いろいろな国の人と 今 少しずつつながっているところで

海外の学校の子供たちが 日本の子供たちとお手紙の交換ができたらいいな、とか

日本に来たい人に ホストファミリーを探してあげられるといいな、とか

今は LINEなどもあるし 気軽にメールをやり取りできるお友達がいるといいかな、とか

そういうことを考えて 海外の英語の先生や 学校の先生と 連絡を取り合っています。

小さい子供たちにも 外国人慣れしてほしい。

グローバルな人に育ってほしいです。


日本人に 羽ばたいてほしい

私たちは 英語を 「勉強するもの」にしたくないのです。

だって 英語ができると 世界中の人たちと お友達になれるんですよ。

日本は島国なので 外の国が すっごく遠く感じるのかもしれません。

でも もっと 外に目を向けてほしい。

もっと 世界に発信してほしい!

世界に羽ばたいてほしいんです。



こんなことを考えているのですが 何かやってみたいこと、今までやったことで よかったことなどがあったら ぜひぜひお知らせくださーい。

形になったら また みなさんにご報告します!

お楽しみに☆


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。