重曹1

大掃除のコツ、洗剤不要!重曹だけでできる大掃除テクニック

大掃除の季節ですね!
毎年私は、この季節は薬局に行きます。

専用の洗剤を買い込んでから、私の大掃除がスタートします。
そんな私が、今年は重曹のみで大掃除をしたので紹介したいと思います!

驚きの重曹パワーに今年は、大掃除がはかどったので、少し書き出してみました。

特に子育て中の方は、参考にしてみてください。

重曹でお掃除しようと思ったわけ

私は、毎年大掃除の季節になるとキッチンのシンク用、コンロ用、排水口用、床用、油汚れ用、水拭き用と何種類も買い込んできます。
どの洗剤がどこに使えるのか、どの洗剤が何にいいのか?把握することから、始まりました。
そして、大体買って満足してしまうんです・・・

結局使わずに棚の奥に置いていかれた洗剤の多いこと!
毎年「結局使わなかったなぁ。」と思って「また、使うだろうし、置いておこう!」
と言って次の年には処分していました。

でも、子供を産んで色々な洗剤を使うことに抵抗が出てきました。
なぜかと言うと、子供が何でもかんでも口に入れてしまうからです。
おもちゃだけなら何とかなるのですが、キッチンでも、手すりでも、ソファーでも目に付いたもの全てを舐めて確認します。
赤ちゃんは舐めることで、物の形や素材を確認しているそうなので、家にあるものは洗剤など使わないで安全な物で清潔にしたいと思いました・・・
そんな時に「重曹」がいいことを知りました。

重曹のことは、ホットケーキ等に入っているふくらし粉くらいしか知らなかったので、本当に重曹できれいになるのか疑問に思いました。
でも、食品に使われるなら、口にいれても大丈夫なのかぁ。と思い、
まずは重曹を調査!

重曹っていったいなに?

重曹は鉱床(天然資源として有用な鉱物や流体などが地中にある場所)や海水に多く含まれています。
日本では、ほとんどが海水から作られています。
いずれの素材は天然のものですが、薬用、食用、工業用があります。
お掃除に使う重曹は、必ず食用の重曹を使うようにしましょう。

また、重曹には5つの作用があります。この5つの作用を使ってお掃除しましょう。

その1 中和作用

弱アルカリ性の重曹は、皮脂汚れを中和して、水溶性にしてくれます。
この働きのお陰で、汚れ落ちがスムーズに行えます。

その2 消臭・吸湿作用

キッチンの排水口などの酸性の悪臭や、おしっこの匂いにも消臭効果を発揮してくれます。
水分も吸収してくれるので、湿気が溜まりやすいところに置いておけば、湿気を取ってくれます。

その3 発砲・膨張作用

重曹は、お酢と一緒に使うことで、シュワシュワと泡立ちます。
この振動で汚れを浮き上がらせてくれます。

その4 研磨作用

細かな粒子は人の爪くらいの硬さです。
水を含むと簡単に結晶の角が取れてしまいます。
この硬さのお陰で、キズをつけることなく汚れを落としてくれます。

その5 軟水化作用

油脂汚れに対しても、水と油を乳化(水と油は本来混ざり合わないが重曹が加わることで混ざり合うこと)して、高い洗浄効果を発揮してくれます。

重曹を水で溶かすと、油汚れを落としてくれます。

※真珠製品、アルミ製品、クリスタル、漆器などは重曹は使用できないそうです。

いろんな重曹の作用を知っていくと、

重曹の働きを知れば知るほど、なんでも出来そうな気に・・・多分なってきました。

重曹だけでお掃除がカンタンに出来るんじゃないだろうか・・?

私は早速重曹を買ってきて掃除してみることにしました。

もし使い切れなかったら怖いので、100円均一で買ってみることにしました。

ローソン100で自然に優しい重曹100グラム売っていましたし、
他の100円均一もないか見てみると、掃除用の重曹が売っていました。

ダイソーにも行き、地球にも優しいエコクリーナー重曹350グラムという重曹が売っていましたが、
食用がよかったので、ローソン100で売っていた重曹にしました。

また他には重曹水が入ったスプレータイプも売っていましたが、初めてなので重曹の粉末を買うことにしました。

重曹でキッチンを掃除してみた!

まず最初にキッチンから取り掛かりました。
大掃除の中で一番の難所のキッチンを綺麗に出来たのなら、重曹パワーを信じようと思ったからです。

まず、重曹スプレーを作りました。(結局スプレー・・・使いやすかったのでw)
重曹スプレーは、100円均一で買ったスプレーボトルと重曹 ティースプーン半分と水200ミリリットルで作りました。
全てスプレーボトルに入れて振って重曹を水で溶かしました。
早速自前のスプレーボトルで、ガスコンロの掃除をしました。
五徳を外して、重曹スプレーをシュッシュと振りかけて、少し濡らしたクロスでふき取りました。
クロスが真っ黒になるほど汚れが取れました。

重曹が白く色残りしてしまうかな?と思ったのですが、大丈夫でした。

スルスルと綺麗になっていくので、嬉しくなって壁からキッチンの台の上も綺麗にしていきました。
今までは、専用の洗剤をコンロと台とに分けていましたが、これは簡単だ!と思い・・・

次にシンク、蛇口とか取っ手も

次に、シンクに取り掛かりました!
シンクを軽く濡らしてからスタート。重曹をシンクにまんべんなく振り掛けて、
少し濡らしたスポンジでクルクルと円を描くように磨いていきます。
クレンザーの用に研磨しながら洗っていっているようでした。
力をいれ過ぎなくても簡単に汚れが落ちていきました。
最後に水で流して完了です。

蛇口や取っ手も磨きました。結果、
ピカピカ新品のような輝きを取り戻すことに成功!

排水口

最後に排水口です。
ここはヌルヌルしていて手で触るのはごめんです。
重曹をまんべんなく振り掛けました。
そしてここにお酢を2滴程たらすと、シュワシュワと発砲。
発砲が終わったら熱湯で流すと・・・すると、きれいになりました。

あと、匂いも一緒に洗い流せた気がします!

重曹でいろいろ出来る!キッチン以外の掃除術

重曹は調べてみると、キッチン以外にも使える・・?

そう思うと気持ちも乗ってきたので、他の部分も大掃除をすすめる事にしました。

まずは、お風呂。

いつも気になっているタイルの黒カビに重曹を使ってみることにしました。

重曹を黒カビにふりかけます。
少し濡らした歯ブラシで擦りました。

しかしこれだけで取れるような黒カビではありませんでした。
そこで、お酢の登場です。
重曹を水でペースト状にします。
そこにお酢を1適します。

そこにラップをして1時間おいてから水で流しました。
3回ほど繰り返すと綺麗になりました!(まぁまぁ手強いです)

重曹、良い!

どうやら毎日のお手入れでも、重曹でお掃除することで、カビの防止にもつながるんだとか。
また、お掃除で重曹を使えば、排水口にも重曹が流れて排水口も綺麗にしてくれるそうなんです。
重曹ってすごいなぁ!と感心。

そうこうしている時に、子供がジュースを床にこぼしてしまいました。
ここでも重曹を使ってみることに、、

こぼれたジュースの上に重曹をふりかけて、ジュースを吸収。
これを掃除機で吸い込めば重曹と一緒にジュースは綺麗になくなっていました。

後は、水拭きして終了です。

重曹は子育て中の万能洗剤でした!

ほとんどの汚れを落とすことができた・・・
大掃除以外にもお掃除には重曹を使っていきたいなぁと思いました。
専用洗剤をなくして重曹一本に絞ったことで、今までのスペースがすっきりと片付きました。
片付いたことで、掃除も簡単になりました。

重曹に出会えて本当によかったなぁと思っています。
是非あなたも重曹でお掃除してみてください。重曹の働きっぷりに驚くかもです!

結局100円均一で買った重曹で今年の大掃除は終わってしまいました。

コストパフォーマンスも最高な重曹とこれからも仲良くしていくつもりです。


もっと便利なサービスいろいろ!

プロの掃除方法/おそうじ本舗から得たテクニック。忙しくて掃除できない人必見!


CaSy(カジー)の「料理」代行をレビュー!プロはどうだったか?

いろいろ試してみてくださいね!