見出し画像

サーキットに行ったことのないあなたが、サーキットに行った方がいい5つの理由。

みなさんこんにちは☀️
あせろらmamakoです。

前回までの、第1回から6回は.......

【サーキット未経験の女性でも楽しめるeモータースポーツの世界】

  について、お話してきました。

  何がきっかけでeモータースポーツに興味をもち、グランツーリスモ、iRacingをどんな風に取り組んでいるのか。
  今までの記事はこちら⬇️


サーキットに行ったことのなかった私ですが、1年半程前に初めてサーキットに行き、今では2〰️3ヶ月に1回はサーキットに行っています。
サーキットはとても楽しくて、ワクワクします。みなさんにも、ぜひ行って欲しいと思うんです。

でも.......

サーキットに行ったことのない人は、

『サーキットって何が楽しいんだろう🤔
『サーキットって遠いよね
💦
『サーキットまではどうやって行くんだろう』
『サーキットに行くには、準備が大変そう.......』


このような理由で、行ったことがない人も多のではないでしょうか。

今回は、

『サーキットに行きたくなる、私がおすすめする5つの理由』を紹介します‼️

1  応援している人に実際に会える‼️

eモータースポーツを始めて色々な配信を見るようになり、よく見ていたのがその当時鎌野宇宙さんのオンラインレース配信。


木更津にあるLAILEさんでレーシングシミュレーターの初体験をし、そこで鎌野さんがリアルなレースにも出場されると聞いたんです。

サーキットは、茨城県にある『筑波サーキット』。
ロードスターパーティレース
に出場とのこと。
予選、決勝と、鎌野さんのロードスターを一生懸命に見つけ応援しましたꉂꉂ📣

はじめての筑波サーキット♪
ロードスター‼️


2   思わぬ人との繋がりができる‼️

初めての筑波サーキットでは、沢山の方にお会いする事が出来ました。
LAILEさんからの繋がりで、NIWARACINGのみなさんと関係者の方々。

当日は鎌野さんが共に行動されていたので、ご一緒させていだきました。

各地でレースに出場されたり、チームを持っていたりと活躍されているみなさん。この日の出会いがきっかけで、私のeモータースポーツへ興味がグッとあがる事になるんです。

モータースポーツで活躍されている方々と😊
お世話になりました🙇‍♀️

3   車の魅力を感じる事ができる(音、速さ)‼️

初めての筑波サーキットに到着して聞こえてきた、サーキットに響くエンジン音‼️
現地のみで感じる事ができるのではないでしょうか。

そして、サーキットを走る車たちの速さ‼️
車種によってスピードは違いますが、とにかく速い‼️
速さを競い合うサーキットでしか見れない光景です。

頑張れ〰️ꉂ📣


4   サーキットという場所の魅力を感じる事ができる‼️

調べてみると国内にはサーキットが沢山あります。
筑波サーキットのように、『あれ?こんな所にサーキット⁉️』と思う場所にある場合や、おそらく山の中であったり。

出場される方がレースまでにどれだけの準備をして臨み、観客は色々な思いでレースを楽しめる場所がサーキットなんでしょうね。

規模は色々ですが、それぞれの特徴もあるし開催されるレースも違うので、色々な楽しみ方ができます。

5   eモータースポーツで走った場所を、もっと深く知る事ができる‼️


グランツーリスモ、iRacingで色々なコースを走って練習しています。
特にiRacingを始めた頃に、良く練習していたのが『筑波サーキット』


ELEV Racing Dream eモータースポーツファンミーティング Supported by KMR Racing

『普段バーチャルで一緒に走っている仲間と現実の筑波サーキットで出会い、クルマを囲んで会話する。特別な時間を仲間達と共有しませんか?』

愛知県半田市にあります、レーシングシミュレーターショップKMR。店長の田中さんが定期的に開催されている、『KMRcup』⬇️


そこで解説をされているELEVの前田さんと企画された、このファンミーティングが開催されました。

ELEV Racing Dream Formula1600 Cup 2023  での受賞者4名がFJ1600を体験出来る‼️

ELEV Racing Dream Formula1600 Cup 2023決勝の様子はこちら⬇️


2度目の筑波サーキットに行く事になりました😊

よく晴れた日☀️
この2台に、4人の方が乗車して走ります‼️
乗車する選手を囲んで♪
貴重な体験‼️頑張って👍



参加者で📷
みなさん、ありがとうございました😊

そしてこの日は、ジムカーナコースから筑波2000に移動して、本コースの説明をしていただける事に。

今回コースの説明をしていただいた加藤さんは、TCR JAPANの代表を務められており、モータースポーツに関して、実車、バーチャル共に色々な場で活躍されています。

iRacingの中には色々なコースがあるんですが、実在するコースをリアルに再現しているんです。路面の傾斜、看板、物の位置など、、、。

加藤さんは、そんなiRacingのコース作成などにも携わっておられるとのこと。
TC2000での特別授業をしていただけるという貴重な体験をさせていただけました。
ありがとうございました😊

コースウォーク中は、加藤さんからの説明をお聞きし実際に路面を確認したり、傾斜を実感したり。
この日にお聞きした事を意識しながら走れば、……

きっと、みなさんiRacingで筑波サーキットを走りたくなっていたのではないでしょうか。

今回のように、コースを歩くチャンスがあるかもしれません。

貴重なお話に、皆さん真剣φ(..)
参加者で、コースウォーク🚶‍♀️
細かい観察が出来る貴重な経験。
水筒を使っての説明✍️
内容が気になりますよね😏
夕暮れのサーキット……


サーキットに行きたくなる、私がおすすめする5つの理由‼️

どうですか?みなさん。
サーキットの楽しみ方伝わりましたか?☺️

全国には沢山のサーキットがあり、レース以外にも色々なイベントが開催されています。

近々開催される予定のイベントです。
場所は岡山国際サーキット🏁


私はこの5つの楽しみを感じましたが、他にもあるかもしれませんね♪
みなさんも、まずはサーキットに足を運んでみませんか😄


今日は読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?