見出し画像

アップリカ【ラクーナ】の機能や評判は?リアルな口コミも紹介

こんにちは、二児のママのウサギです♪

今回は、国内大手のベビー用品ブランド アップリカ(Aprica)の人気ベビーカー『ラクーナ』について紹介していきたいと思います。

ラクーナはどんな機能があり、人気のポイントはどこにあるのでしょうか?
実際に購入した方の口コミやSNSについてもまとめました!

アップリカ(Aprica)ってどんなブランド?

画像1

アップリカは、1947年に大阪府で創業した国内大手のベビー用品ブランドです。
様々なベビー用品を取り扱うアップリカでは、ベビーカーの他にも、チャイルドシート、抱っこ紐、ハイアンドローチェア、ベビーベッドなど多岐にわたった商品を販売しています。

また、2008年にアメリカの大手消費財会社ニューウェル・ブランズのグループ会社となり、現在は海外ブランドとして有名なグレコベビージョーカーの商品の販売も行っています。

アップリカのベビーカーの特徴

アップリカのベビーカーの特徴をまとめました(*'▽')♪

📌自動安心ブレーキ搭載で安心安全
📌頭や腰を守るクッションパッド(メディカル成長マモール)
📌ふかふかクッションで振動を吸収(すくすくッション)
📌通気しやすい素材・構造

アップリカのベビーカーの特徴は、赤ちゃんの快適な乗り心地にこだわり、安心安全な機能がたくさんあることです。

振動吸収シートで赤ちゃんへの振動を伝えにくくし、タイヤと座面のダブルサスペンションで衝撃を吸収します。

また、ベビーカーの背面座面のクッションが通気性の良い素材になっていて、暑い夏でも風通しが良く蒸れの心配がありません。

アップリカ ラクーナシリーズとは?|人気軽量ベビーカー

アップリカのラクーナは、生後1ヵ月から使用できる両対面のA型軽量ベビーカーです。
ラクーナはとにかく軽くて安全性に優れていて、走行のしやすさも人気となっています。

軽量・コンパクト・ワンタッチ折りたたみ・オート4輪など様々な機能が付いています。

コンパクトタイプなのに荷物がたくさん入る作りになっていて、マザーズバッグや買い物袋など大きな荷物の出し入れのしやすさも人気のポイントです。

今回は、アップリカ ラクーナシリーズの詳細と口コミを紹介していきたいと思います♪

アップリカ|ラクーナの詳細と口コミ

ラクーナAD

💡 詳細
商品名:アップリカ|ラクーナAD
価格:¥53,000
対象月齢:1ヶ月~36ヵ月まで(参考体重15kg)
💡 サイズ感・容量
展開時:W450×D825~910×H985~995(mm)
折りたたみ時:W450×D340×H980(mm)
重量:5.2㎏
リクライニング:120°~170°
かご容量:27L

2016年9月に発売されたラクーナADは、ラクーナの進化版でロングセラー商品となっていて、ラクーナの基本的な機能がしっかり搭載されています。

サンシェードはフルカバーで細かく角度調節でき、UVカット・はっ水・花粉・ホコリ対策の機能が付いているので赤ちゃんをストレスから守ってくれます。
また、シート裏側の通気口が熱を逃がし暑い日の温度の上昇を防いでくれます。

アップリカの抱っこ紐がセットできる「キャリートラベルシステム」に対応しているため、赤ちゃんがぐずった時や階段などの急な場面でも抱っこ紐にスムーズに乗せ換えることが可能です。

購入者さん・楽天市場レビューより
お下がりで貰ったベビーカーが二輪しか動かなくて前向きだと不便だったので四輪動くこちらを購入しました。カーブもするする曲がるし軽いので一人でも楽々持ち運びできます!ベビーカー下の収納は小さめですが、持ち手に荷物掛けをつければ収納にも全く問題ありません!アップリカなのに安くて買ってよかったです!
購入者さん・楽天市場レビューより
配送された箱の大きさにビックリしますが、そのまま出してすぐに使えるようになっています。
パーツの取り付けが少しありますが、それほど時間はかかりません。
畳んで持った感じは、店頭とは違い重いです。
これは片手に赤ちゃんを抱えていたからからだと思います。
実際にはこれに荷物もありますので、購入の際には注意した方がいいですね。
30代女性Aさん・楽天市場レビューより(一部抜粋)
抱っこ紐さえあればベビーカーは不要かと思っていましたが、新生児用インサートを使っても抱っこ紐が安定せず、長時間出かける予定がいくつかあったので急遽購入しました。
そのため、ほかのベビーカーは試してないのですが、操作性やデザインについては満足しています。
価格も長く使うことを考えたらこんなものかなと思います。
1人で出かける時に片手に子供、片手にベビーカーと持てるのかどうかは不安ですが、折り畳みや広げる時に片手でできるのは便利で良いと思いました。

アップリカ|ラクーナエアーの詳細と口コミ

ラクーナエアーAB


💡 詳細
商品名:アップリカ|ラクーナエアー
価格:¥52,000
対象月齢:1ヶ月~36ヵ月まで(参考体重15kg)
💡 サイズ感・容量
展開時:W455×D845~985×H1000~1035(mm)
折りたたみ時:W455×D390×H990(mm)
重量:4.6㎏
リクライニング:124°〜158°
かご容量:27L

2017年9月に発売されたラクーナエアーラクーナエアーABは、オート4輪の両対面式ベビーカーで最軽量の4.6㎏
他社と比較しても最も軽い作りになっているので、ママが使うことが多かったり、車への出し入れが頻繁に行われる生活環境の場合、ラクーナエアーは特におすすめです。

オート4輪なので対面背面どちらも押しやすく、ダブルタイヤゆれぐらガードで赤ちゃんへの衝撃振動を軽減してくれます。

カラーバリエーションも豊富でコロンとしたフォルムもかわいく、両対面式なので長期間にわたって使用できるタイプです。
ただ、リクライニングが158°までしか倒れないところがマイナスポイントかもしれません。

購入者さん・楽天市場レビューより
ようやく赤ちゃんも3ヶ月目になり、外に慣らしている時期に、日差しも強くなってきており、安心して使用しています。軽量で片手で操作しやすく助かってます。
購入者さん・楽天市場レビューより
シンプルだけれどおしゃれで使いやすいベビーカーを探していました。
色々な店舗へ行きましたが、デザインはかわいいけれど重かったり、予算オーバーだったり、使いやすそうでもデザインがイマイチだったり、、、
こちらのベビーカーは内側のドット柄がとてもかわいいです!
まだ外で使用していませんが、家の中で操作してみると軽いし小回りも利くしとても使いやすそうです!
30代女性Nさん・楽天市場レビューより
軽いし155センチの小柄で力のない私でも押しやすいです。簡単に折りたたんだり広げたりできます。
軽いから揺れないか心配でしたが、ちょっとした段差や砂利道を歩いても中でベビは気持ち良さそうに寝てくれて、今生後1ヶ月ですが今後も楽しくお出かけが出来そうです。

アップリカ|ラクーナコンフォートの詳細と口コミ

ラクーナコンフォート

💡 詳細
商品名:アップリカ|ラクーナコンフォート
価格:¥54,000
対象月齢:1ヶ月~36ヵ月まで(参考体重15kg)

💡 サイズ感・容量
展開時:W495×D905~1085×H965~1003(mm)
折りたたみ時:W495×D380×H1060(mm)
重量:5.3㎏
リクライニング:134°~165°
かご容量:27.6L

2017年4月に発売されたラクーナコンフォートは、ラクーナの20%も広くなったシートを使用していて、赤ちゃんが自然に楽な態勢を保つことができるように設計されています。

シートはメッシュになっていて通気性も良く、マルチショックレス構造が赤ちゃんを振動から守ってくれます。

また、本体シートは取り外して洗うことができるのですが、洗濯機は使うことができず手洗いなので少し面倒な部分でもあります。

購入者さん・amazonレビューより
実際に操作性を確かめて良さそうなこの商品に決めました。
本体の操作性もよく折りたたむとコンパクトになり収納場所に困りません。
オート4輪なので小回りが利くので押しやすく、振動を上手く吸収し、本体には振動が伝わりますが
赤ちゃんには振動が伝わらないように上手く出来ています。本体は軽く女性一人でも簡単に持ち運びが可能で、座面が広く赤ちゃんも快適そうです。またフードも大きく日差しが直接赤ちゃんに当たらないようになっています。
Nさん・amazonレビューより
他のベビーカーを使ったことがないので比較はできません。
店頭でいくつか試し、これのグレードが下のものも試しましたが、オート四輪と子供が乗るスペースの広さでこちらにしました。
そんなに重くはないですが、階段の先にある我が家(3階)までの上り降りはやっぱりしんどいです。ベビーカーだけを担いで移動するのはそんなに大変ではないですが、子供をだっこしたままベビーカーを担いで移動するのは私にはできないです。
Hさん・amazonレビューより
文句なし、買ってよかったです。5kg台までの軽量ベビーカーの中ではダントツのバランスの良さです。
軽量なので多少は揺れます。でも他社の軽量ベビーカーよりもかなり安定してます。お店にお願いして店内にデコボコ道を作ってもらい、段差を乗り上げたりしてみました。こちらは、スイスイ。それに比べメチャカルは全然段差乗り上げられませんでした(;_;)

アップリカ|ラクーナクッションの詳細と口コミ

ラクーナクッションAC

💡 詳細
商品名:アップリカ|ラクーナクッション
価格:¥55,500
対象月齢:1ヶ月~36ヵ月まで(参考体重15kg)
💡 サイズ感・容量
展開時:W490×D858×H1017(mm)
折りたたみ時:W490×D370×H1010(mm)
重量:5.6㎏
リクライニング:112°~155°
かご容量:21L

2018年に発売されたラクーナクッションは、座面下に振動を吸収するクッションが内蔵してあり、赤ちゃんへ直接伝わる振動を抑え乗り心地に追求したベビーカーです。

赤ちゃんを守るために作られた「すくすくッション設計」が、段差や凸凹道の揺れや振動を最小限に抑えて、赤ちゃんの一番楽な姿勢を妨げず、クッションが自然な姿勢をサポートしてくれます。

UV機能も搭載されていて、折りたたみもワンタッチで安定して自立するので、出先でも安心して開け閉めすることができます。
ラクーナクッションは、抱っこ紐を付けることのできるキャリートラベルシステムは非搭載となっています。

購入者さん・楽天市場レビューより
買う前から試乗して検討していました。
片付けやすさや動かしやすさを見たところ、我が家にはこれが一番かなということになり購入。
商品到着後すぐに三ヶ月半の息子を乗せてみると、空を見て目を丸くしていました。
リクライニングは原始的な作りですが、角度を変えられるのでいい感じです。
折り畳みもしやすく、対面様式にも変えられるので子どもの顔が見えてこちらも楽しいです。
購入者さん・楽天市場レビューより
折り畳むと小さくなるシルバークロスと悩みましたが、まだ子供が2ヶ月なので、走行のスムーズさや赤ちゃんへのホールド感があり安心できたのでこちらの商品に決めました。
荷物がカゴに思ったより入らなかった事と、やはりたたむと大きかったので星4ですが、また子供が大きくなったらセカンドベビーカーを別に買えばいいかなと思いましたので、概ね満足しています。
購入者さん・amazonレビューより
色も素敵で高級感があります。問題なくお散歩もできました。A型の中では軽量タイプなので、道の凹凸や傾斜は感じやすいです。荷物バスケットも小さめです。それを承知の上であれば、扱い易く良い製品だと感じています。


アップリカのラクーナシリーズは両対面式ベビーカーとしては軽量なベビーカーなので、気軽に出かけることが出来、車への乗せ降ろしも簡単なので、ベビーカーを使用する頻度が高い日本人にはとても合っているシリーズだと思います!

アップリカ|ラクーナのワンタッチ折りたたみ動画

ワンランク上のベビーカーを選ぶなら?|バガブービー6

画像6

軽量で人気のアップリカラクーナを紹介してきましたが、機能性抜群でワンランク上のベビーカーが欲しい!という方におすすめなのがバガブービー6です✨

バガブーはオランダ発のブランドとなり、NYやロンドンで人気に火が付き今は日本でも機能性抜群のシティライクベビーカーとして需要が増え続けています。

バガブービー6はコンパクトなデザインで、ノーパンクホイールの衝撃吸収機能で快適な乗り心地と安全性・操作性を持ち合わせています。

海外ブランドらしいデザイン性の高さも人気で、日本ではめずらしいソフトピンクやホワイトのサンシェードがとてもおしゃれです(*^^*)

また、腰を曲げずに片手で折りたたむことができ、片手・片足のワンアクションで広げることができます。
子供を抱えたままベビーカーを折りたたみ、ベビーカーを肩にかけて階段の上り下りも簡単です!

💡 詳細
商品名:バガブービー6 コンプリート
価格:¥96,900
対象月齢:新生児〜体重22㎏まで
💡 サイズ感・容量
展開時:幅53×奥行88~102cm×高さ91~109cm
折りたたみ時:90 x 47 x 36cm
車輪サイズ:17㎝
アンダーシートバスケット耐重:4kg/22L
リクライニング:3段階

バガブー公式の楽天市場もありますので、ご興味ある方は一度ぜひご覧くださいね(*'▽')♪

アップリカ|ラクーナの機能や評判口コミまとめ

アップリカのベビーカー、ラクーナシリーズはいかがでしたでしょうか?

両対面のA型ベビーカーは機能性があるためB型などに比べ本体が重くなってしまうことが多いのですが、アップリカのラクーナシリーズは高性能かつ軽量として人気のあるベビーカーです!

ラクーナの基本的機能は同じですが、シリーズによって重量やシートの高さ・かごの容量・リクライニングの角度などの違いがあるので、購入する際はしっかりと詳細まで確認し自分の生活環境に合ったベビーカーを選ぶことをおすすめします✨

海外ブランドのバガブービー6も人気があるので、気になった方はこちらから詳細を確認してみてください(*^^*)

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?