見出し画像

小物釣りの竿

皆様こんにちは。

マイクロアドベンチャすのマママと申します。YouTubeで魚釣りのチャンネルをやってたりします。主に淡水の小物釣りの動画を扱っております。よかったらチャンネルに遊びに来てください。

私が小物釣りに使う竿や使っていた竿の紹介です。道具に関しての知識はあまりないです。ただただ並べていきます。

現在 私がよく使ってる竿

私が今現在使ってる小物釣りの竿は頂いたモノです。120cmくらいの長さです。田んぼの水路でフナやクチボソ、タナゴを釣るのに使います。私も和竿作りへの憧れはありますが、不器用だから無理な気がします。タモ網の持つとこくらいなら作ってみようかなと思っています。

譲り受けたものを大事にしたり、自分で作ったりするのはオルタナティブで良いなぁと思います。

DearMonster MX-1
仕舞寸法:28.5cm

DearMonster MX-1。ガイド付きのべ竿。変わり種。ガイドが3つだけ付いてます。グリップを変えてリールを装着することも出来ます。今はリール付けて穴釣り仕様にしてますが、いろいろ試したい。

憧れだったTULALAのVeritas
揃えた
綺麗なカラーリング

TULALAのVeritas。憧れだった竿。これはすべての尺を揃えました。硬めの調子で私は好みでした。私にとってはなかなかの値段だったので、使うのに緊張しちゃうから、手放しました。

トーキョーマハゼ 2.1m

東京でハゼ釣りする時はコレ。とても軽い。2.1mだと短いと思われるかもしれないが、私はこれ一本で東京のハゼ釣りを楽しむし、フナ釣りにも使ったりします。現行のモデルはカラーも変わってます。私の所有するモデルはもう手に入らないかもしれない。

カスケットのシンプリー
ミミズのイラストがカワイイ

カスケットというトラウトロッドのメーカーが出してる延べ竿。2.6m。こういうかわいいカラーの竿は当時、カスケットしか出してなかったと思います。私は中流域でオイカワやカワムツなどを釣るのに使います。

ティムコの幸釣

ティムコの幸釣は零一二、二三四、四五六、七八九という四種の尺があります。私は四五六を愛用しておりました。一本の竿で三段回の長さが選べるマルチレングスという機能があります。便利でお気に入りだったのですが、霞ヶ浦で落としてしまった。

小物釣りを始めてみたいという方で、予算一万円以下で竿をお探しならティムコの幸釣をオススメします。

ここまで紹介した竿はどれも仕舞寸法の短いモノです。リュックやカバンに入るサイズです。荷物をかさばらせたくない人にはオススメです。

やすらぎ360

6年前にホームセンターで買った竿。3.6m。私はこの竿から釣りを始めたワケです。仕舞寸法が56cmありますが、リーズナブルです。1.8mとかもあったと思うので、2000円以下でお探しならオススメします。

魚釣三昧 渓流小継 小笹

1.5m。柔らかい調子の竿。私は硬調の竿を好みますが、この竿はいただきモノ。チャンネルの動画ではよく活躍してます。仕舞寸法は41cmくらいかな。今は小笹Ⅱというのが現行みたい。リーズナブルです。


この記事が参加している募集

おすすめアウトドアギア

mamamaの活動は皆様のサポートによって支えられております。いただいたサポートは活動の幅を広げていくための資金に充てさせていただきたいと思います。mamamaの成長が、足りない環境からスタートするクリエイターの可能性の一つのあり方として表現できるよう頑張っていきたいと思います。