見出し画像

Victim’s Gift

これは 下駄箱です。

この下駄箱には 靴だけではなく 思いでが一杯つまっていた。
(下駄箱物語がある。 それは また いつか ここで。。。)

2019年 10月25日に大雨が降り 
我が家は床上1メートルほど浸水した。

この下駄箱は 息子の成長と共にあった。
しかし この日を 限りに 我が家から 去った。

この日のこと また 
25年前にもあった水害のことを 書き始めると 
自分は どこでもドアを開けて この時に 戻ってしまう。

汚水をすくい ごみとなった家財をかたずけている場所に
タイムスリップしてしまう。

そんな時
携帯をいじりながら 家の中を のぞく人達
道路に流れた流木を 家族で 笑いながら 足で蹴り
水に浸かった我が家に 流しいれる 道路向かいの近所の家族、、、
早くごみを かたせ と言ってくる人
私の服から 匂うクレゾールの匂いをかぎ 鼻に手を置く人

私は 汚水の中にいて 雑巾をもち、、
 あの場所に 戻ってしまう。

画像1

しかし 現実は
思いもしなかった 親戚が手伝いに 現れ 
汚水は くみ上げられ ごみは 外に出され
ごみは 運ばれ
我が家には 
新しいトイレは入り 新しい床が張られ
何カ月も待っったが 
洗濯機 冷蔵庫、、、などが 入り

そして 多くの出会いがあった。

画像5

去年には 全く知る事がなかった
また 知ってはいても 会話を交わすことはなかった
あるいは 少し疎遠になっていた

そんな 人達と 出会い と 再会 があった。

それは Victim’s Gift。

画像2


昨夜 私は マレーシア在住の方が主催するヨガ教室
をZOOMで体験をした。
その方とは このNOTEで 知り合った。

画像3

今朝 私は 柿を食べた。
それは NVCという会のZOOMで知り合った 
奈良に住んでいる方から 頂いたものだ。

今朝 私は メールを受けた。
それは 10年ほど前から 一緒の教会に所属している
同じ地域に住む方からだ。

そして 今朝 朝のマインドフル瞑想に参加した。
それは 昨年 息子のアパートに避難した際に 知った
マインドフル瞑想のサンガの会が主催するものだ。


数えきれないほどの贈り物を受けた。

失ったもの以上のものを 得た。


ただ ただ 不思議な 縁 
それは Grief の種から Graceの花が咲いた
不思議だ。


私が 誰かが 操作し 企てたものでもない。

奇跡
縁起
摂理。。。



新しい一日が 始まる。

今 ここに ある 
静かな 開かれた 瞬間

全ての 生きとし 息と死
    生ける  居ける 
 存在が 
ありのまま で そのままで 
 ある

その今が 広がってゆく。。。

画像4

この大いなる存在の 恵と共に。。。
Be with Abba.


#マインドフルネス #日記 #Grief #Grace   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?