見出し画像

晴れやか

冬の始まりにはマイナス7℃でも手がかじかんで、ひどく寒く感じたが、寒さに慣れるらしく、今日もマイナス7℃だったが、とても暖かいと感じる。もちろん、日差しが強くなり、春が近いからでもある。愛馬の冬毛も抜けてきている。

なんだか動き出したくなる。こんな日は眺めの良いところでコーヒーでも飲もうと思い(残念ながら浦河にそういうお店はないので)、コンビニでコーヒーを買って、眺めの良いルピナスの丘で車を停め、車の中でコーヒーブレーク。上の写真はその眺め。晴れやかな気分になった。

確定申告

昨日、ようやく確定申告も完了したので、余計に気分が良い。e-Taxで確定申告するのは3回目だし、毎年同じソフトを使っているのに、新しい機能や新しい方式になっていて、毎年全く初めて申告するかのようだ。とにもかくにも、無事終わってほっとしている。ありえない金額になっても、エラー音とかが出てくるわけではないので、全体を見渡して昨年と大きく違っていたり、残高がマイナスになっていたり、妙なところは自分の目で探さなくてはならない。おとといの晩に、絶対に今日で終わらせるぞと必死で確認、計算しなおしていたら、目が真っ赤になってしまったほど。

仔馬

運転していて道路わきの放牧地に仔馬をみかけるようになった。あまりにも可愛くて、つい頬が緩む。車を停めて撮った下の写真はまるで大小のダーナラホースのようだ。いや、逆だな。ダーナラホースが馬そのものってことだわね。

仔馬の足の長さは母馬とほぼ同じ


白鳥

写真が撮れなかったが、白鳥たちが飛び立つ日が近いのか、やたらと鳴き声を聞く。隊列を組んで、飛ぶ練習でもしているかのよう。昨日、鳴き声に上を見上げたら、ちょうど真上を隊列が飛んでおり、青空に真っ白のおなかがみえて、なんだか感激してしまった。飛ぶ姿が美しい。途中で食べる物とか何も持たずに長距離を渡る鳥はすごいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?