見出し画像

イカ漁船

国道を走っていると、港が見えるところがあり、船がたくさん停泊していた。こんな4重駐車ならぬ、4重係留ってありなの?? 

ほぼ毎日通っているが、このところ、こんな感じで半端じゃない数が停泊している時が多々ある。

この時期、いやもう少し前らしいのだが、イカ漁がおこなわれる。温暖化の影響で、海水の温度が上がっているらしく、近年、イカに限らず、様々な不漁のニュースが報道されている。(昨日話した鮭釣りの人も、年々釣れなくなっていると話していた。)

そんな中、浦河では多少イカが獲れるとのことで、イカ漁船が集まってきているらしい。魚探機みたいので、わかるのかな?

画像1

旗を見ると八戸市場とか書いてあった。北海道だけでなく、青森とか他の地域の船も集まってきている(のは毎年のことなのかもしれないが)。

争いがあるといけないから? 

取り合いなのかな。海上保安庁の船まで停泊していた。

画像2

食べる方としては

獲るのは大変そうだけど、食べたいなぁ。

昨年、静内でお世話になった方から、自家製のイカ飯をご馳走になった。これがすごくおいしくて、感動もの。(写真が残っていた。どれだけ美味しかったかを物語っている。)

画像3

イカの中にもち米がはいって、よく真空パックで空港とかに売っているが、柔らかさが全然違った。その方は浦河までイカを買いに行って作ると言っていた。作る時、作り方教えてくださいってお願いしてあるんだけど、覚えていてくれてるかなぁ。作り方は来年でもいいけど、また食べたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?