見出し画像

発言と否定

寒い。
全てが凍りついております。
毎年この時期になると南国の映像を探して
主人と一緒にこれでもかと言うほど見ております。
毎年毎年、本当にね…

以前はそこまで苦手じゃなかった冬ですが、
私の人生に主人が登場してから以降は
「寒いの無理だわ~」のつぶやきに洗脳され
いつしか「私も無理だわ~」となり
もはや苦手が染み付いてしまいました。

そう!これ!子どもたちも同じですね!
親が日々発する言葉ってまさにこれと同じ
現象が起こります。
親の思想や口癖ってそのまま子どもたちに染み付きます。

昔、母が嫌いだった歌手が私も嫌いでした。
よく知りもしないくせにね。

日々の発言の影響力と、知らない事への否定については
注意しながら生活していかなければいけないと
近頃よく考えます。

人間は知らないことには否定から入る場合が
多いらしいのですが、私もそうです。
やっぱり未知の部分って怖かったりする。
なのでとりあえず否定してみる…みたいなね…

でも、何だか人生において
とんでもなく勿体無い事をしているように感じてきて、
最近は意識的にやめるように心がけています。

私の身近にとにかく何でもかんでも否定する
おじさんがいるのですが、明らかに損してるからね。
どうか心も身体も柔軟であれ!

そんな今朝は、次女の言い回しがキツイなぁ~と感じ
気の強い女だね~と苦笑い。

へ?
いやだっ!
私の言い回し!結局私かよ!
こちらも凍りつきました(笑)

今日もありがとうございますm(_ _)m


#子育て
#メンタル
#4児ママ
#柔軟性
#視野






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?