ナポリタンに粉チーズかけたやつめっちゃ美味しい、これ食べられない赤子かわいそすぎない?育児日記②

今日は1:30、3:40、6:10頃に起きる。昨日うんちが出ていなかったので心配していたが、6:10起床時に出したのでよかった。便カラーでいうと7番目、最初見た時はその黒っぽさに驚いて写メ撮って病院連れていこうかと思った。
息子のミルクとうんちを済ませてから、6:45頃猫に一度目のご飯をあげ、トイレを片付け、水を交換してまた寝た。

本当は6時に起きたときに母子ともに起床して顔を拭いて服を着替えさせてなどをやれればいいと思うけれど、まぁ無理なので結局9:00に起きた。
でもその後は部屋に掃除機をかけ、換気をし、笑顔で息子に接することが出来たので、まぁそれはそれだなと思う。

最近こぶしをしゃぶることが増えてきた。ミルク直後でもしゃぶるので、遊んでいるのかな?泣き声ごとの要求は少しずつわかってきたけれど、こぶししゃぶりについてはよく分からない。でも抱っこしている時はしゃぶらないので、さみしいのかな?言葉が話せるもの同士でも分かり合えないことが多いもの、声なき者の意思が簡単にわかるはずないじゃない。

顔の乾燥が酷いのか、頬が赤くごわごわと固い。痒そうにかいたりしないので、朝顔をふいてベトベトにワセリンを塗って様子見している。しばらく経つと赤みは引くがごわごわと固い感触は残る。額はあぶらっぽくて黄色いカサブタ、頬は乾燥して赤くカサカサ、どちらもカバーするワセリンすごい。
でもあまりに続くようなら一度病院にかからねばとも思う。

↑のような状況ではあるが、息子は今日も元気にバタバタと動き、たくさんおしゃべりをし、なにが楽しいのか笑う。まだ声を出しては笑わない。
子供の親孝行は3歳までに終わるという言葉があるけれど、なにが楽しいのか分からない微笑みを見ているとそんな気がしてくる。
ソファに置いて家事をしていても泣きはしないが、家事が終わって息子の傍に行くと、私を認識して楽しそうに声を上げるのでたまらなくなる。なんて可愛いんだろう。

昨日からこぶししゃぶりする度抱っこをするが、抱っこするとほどなく寝てしまう。本当によく眠る。起きて元気な時間帯は16:00-22:00頃までなので、この生活リズムは徐々に是正しないとなとは思う。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?