見出し画像

自分らしさとは何だ

自分らしさって何だろう。ふとそんなことが頭をよぎった。

小説やブログを運営している友人の文章を読むと、
いつも思う。「私には書けない、こんなすごい文章なんて」と思ってしまう。ちょっと悔しい想いもある。

だけど、自分には自分にしかない文章があるんじゃないのか?
私の文章は読みやすい、とその友人は言ってくれた。
だからたくさんの人に読んでもらいやすい文章なんだと肯定してくれた。

人は、自分にないものを欲しがる。「ないものねだり」
でも自分の持っているものにもっと焦点を当ててみようじゃないか。

私の文章を読んで感動してくれた友達もたくさんいる。
救われました、と言ってくれた後輩もいる。

私の魅力ってそういうところにあるんじゃないのか?

ないものにばかり目がいってしまうけれど、
もっと自分の持っているもの、自分にしかないものだってあるはずだ。

自分らしさって自分ではよく分からない。だからこそ、
周りの人に褒めてもらえた経験や「ありがとう」と言ってくれたあの瞬間を大事にしなければならない。

自分らしさ、魅力はそこにあるのではないか。

そう思った今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?