ネット麻雀にしかいない人種

ネット麻雀にしかいない(生息できない)人種を発見したので、その報告です。なんですが、物申す系の話なので、苦手な人は読まなくていいです

 

僕は友達の家でワイワイする麻雀も、家族麻雀も、いわゆる競技麻雀も、雀荘のフリー麻雀も、まあまあなレートのセット麻雀も、打ってきました。ある程度いろんな麻雀をいろんな人たちと打ってきたわけです

さて、そんな僕が最近ネット麻雀を始めました。ネット麻雀童貞というわけではありませんでしたが、通算500戦もやってないと思うので、童貞みたいなもんです

なんとなしにネット麻雀を打っていると、ふと気付いたことがありました。途中でゲームを放棄する人はネット麻雀にしかいないことに。いわゆる萎え落ちという行為です。

友達とワイワイやる麻雀の途中で萎え落ち(試合の途中で萎え帰宅等)したとします。すると、同卓してた人は、萎え落ちた奴とは一生打たんわ、となります

雀荘でやったら出禁です

競技麻雀の場でやってもやっぱり出禁です

しかし、ネット麻雀において、萎え落ちには僕の知る範囲ではペナルティはありません。

萎え落ちは麻雀っていうゲームがその瞬間別のものに変わってしまう行為です(理由は下の方に書きます)。通報から垢BAN対象にしてもいい行為だと思うので、ネット麻雀の運営さんよろしくお願いします


萎え落ち者へ  

きみ、一生麻雀上達せんで


以下萎え落ち者(ツモ切りマシーン)が出た時に壊れる麻雀のゲーム性

・萎え落ちの下家だけ鳴きの点からガン有利

・手配や山にどの牌が何枚くらいいるかの読みが困難になる

・愚形リーチ率がとんでもなく上がる

・ゼンツが得になりやすく、萎え落ち者と合わせてツモ切りし続ける人が2人以上にすぐなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?