死なない理由を聞かれたので答える

駆け出しのライターたちが順番に毎平日に更新をしている共同マガジン「日刊かきあつめ」


今回のテーマが「 #死 」ということで、トップバッターの円さんがこんな記事を書いていました。

そしてこんなことを呟いていました。

なんだかさびしそう・・・。
なので、今回は「死なない理由」について、3つの理由からお答えしようと思います!


・いずれ死ぬと分かっているので、あえて死ぬ必要がない
幼い頃から身内が亡くなったりしていたこともあり、小さい頃から死を身近に認識してような気がします。

そのため「人間はいずれみんな死ぬのだ」ということをすんなり受け入れ、「いずれみんな死ぬのであれば、あえて死ぬ必要がないよね?」といつの間にか思うようになっていました。


・生きていると色々経験できて素敵
いずれ死ぬとして、それまで生きている間は色々な経験ができます。楽しいことも、辛いことも、嬉しいことも、悲しいことも。

死後の世界があろうとなかろうと、今生きている中で色々な経験が出来るというとは、とても良いことだと思っています。


・死ぬのが怖い
色々考えたんですが、一番は死ぬのが怖いってことですね。なんで怖いの?と聞かれても分からないのですが、多分遺伝子レベルで怖いのだろうと思います。

あと以前、親戚がなくなった時に、棺桶で眠る故人に触った時の感触がトラウマになっているかもしれません。人が人でなくなることって本当にあるんだな・・・と衝撃を受けました。


日々、「どうやって(HOW)生きるか」を考えることが多いので、「なぜ(WHY)死なないのか」と考えることは非常に頭の体操になりました。

ぜひ皆さんも考えてみてはいかがでしょうか。

================================
ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日毎日更新しているマガジンはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?