見出し画像

働き方改革は『ストレス改革』②

おはようございます。

フジイ サダモリです。

まず結論からいうと、『ストレス』をなくす事は不可能です。

でもいくつか対処法はあると思います。

①まず、他者を変えようと思わないこと。

自分自身で当てはめて考えてみれば自明なのですが、考え方を改める時というのは自分で『そうしよう』と決めた時だけ。いくら正論を他人からぶつけられても、自分で変わろうと思わない限り変わりませんよね。

②そもそも誰もあなたの事を気にしていない。

なにか恥ずかしい思いをしても、驚くほど相手はあなたの事をすぐに忘れます。日々のワイドショーなどがそのいい例です。話題を取り上げては変え、取り上げては変え。全く気にする必要はないのです。

ストレスのほとんど全てが対人関係によるもの。

自分の思い通りにならない事を知った上で、まずは自分の人生を生きることに集中する。

それが大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?