見出し画像

集団登校に参加しない子どもたち。参加するようになる方法を教えてほしい

こんにちは!
ママリ編集部のMaikoです。

最近はすっかりあたたかくなり、気温が20度を超える日も増えてきました。しかし、晴れ予報だったはずなのに雨が突然降ってくることもあり、天気が安定しない時期だなぁ、なんて思う今日この頃です。

そろそろ冬コートはクリーニングに出さなきゃですね。

そんな時期、少し悩んでいることがあります。
それは、学校の集団登校について。

みなさんの子どもが通う小学校では集団登校はありますか?

うちの子たちが通う小学校では、4月、9月、1月と長いお休みが明けた数日間だけ集団登校があります。

だいたい5~10日ほど実施されるのですが、それに参加しようとしないわが子たちに悩んでいます。

集団登校に参加しない子どもたち

集団登校の集合時間は8時10分なのですが、時間に遅れてくる子を待つことはなく、時間になれば集団登校は学校へ向けて出発します。

集団登校の集合場所には、8時5~8分くらいに出れば十分間に合います。

しかし、わが子たちの家を出るのが遅いのです…。

いつも8時15~20分くらいに家を出る子どもたち。

学校の門は8時25分になれば閉まるのですが、家から学校までは5分程度で着くので問題はありません。

集団登校に参加しないからといって、学校から何か言われることはありません。

しかし、だからといって、集団登校の実施期間と決められている期間だけは、早めに家を出て集団登校に参加して欲しい私がいます…。

理由として私は、学校で決められたルールには最低限守るのが当たり前だと思っており、そのルールを守るということが学びの一つと思っています。

ルールは守るためにあり、間違っていると感じるのであればそのルールを変えるように働きかけるべきで、そこまでする気持ちがないのであればそのルールは守るべきである、という持論。

そのため、子どもたちを集団登校にとりあえず間に合わせたいと思い、早めに起こしたり、とくに4年生になる長女にはルールを守る大切さについて話したりということをしてきたのですが…。

結局今月の集団登校は10日間のうち、3日程度の参加でした…。

どうしてわが子たちは集団登校に参加してくれないのだろう…。必要性を感じないのであれば、どうすれば必要性を感じてくれるのでしょうか…?

次の集団登校は9月です。
こういうとき、みなさんはどうしますか?どうやって集団登校の参加率を上げますか?

そもそも集団登校に参加したくないのであれば、無理強いしないのが正解なのでしょうか?

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?