見出し画像

朝からアクセス殺到!買えるの?買えないの?長女とおぱんちゅうさぎ

こんにちは!
ママリ編集部のMaikoです。

日差しはすっかり春の陽気ですね~。
今は空気がまだ冷たいですが、月末には気温が一気に上がるようで、外出もますます増えていきそうな予感がしています。

最近、人に見られるということや、おしゃれに目覚めた長女は、毎夜私が使わなくなった保湿液を使って顔のケアをするようになりました。

とはいえまだまだ大人のまねごとの延長戦という感じなのですが、先日は「髪の毛をまとめるヘアバンドがほしい」と言ってきました。

そして、しかも、このおぱんちゅうさぎのヘアバンドという指定ぶり。

おぱんちゅうさぎってご存じですか?
もともとは原作者がXで投稿を始めたことがきっかけで広がり人気になったようです。

困っている人を放っておけず人のためにがんばれるような子なのに、なぜか報われないおぱんちゅうさぎ。健気な姿を見ていると応援したくなってきます。

子どもたちもおぱんちゅうさぎが大好き。GUでは3/22(金)におぱんちゅうさぎとのコラボ商品の販売が開始されました。その前の予告段階から、長女は「欲しい!欲しい!」と連呼。22日に必ず買ってと毎日リマインダーのように言ってきました。

最近のコラボ商品で記憶にあるのは、GUとちいかわのコラボ商品、マクドナルドハッピーセットでの星のカービィとのコラボおもちゃ。

どちらも販売開始から即完売になったという記憶しかないので、今回のおぱんちゅうさぎのコラボ商品も激戦な予感がしていました。

しかも長女が欲しいヘアバンドは、1カラーにつき1点までしか購入できず。長女がほしいものは、とうぜん次女もほしい。
これまで色違いを買った後は、好きなカラーの取り合いで大げんかになった経験しかないので、事前に誰がどのカラーを使うのか?まで徹底して確定。
さらに当日は即完売で買えないかもしれない、その時は怒らないように!と予防線も張って販売当日を迎えました。

インターネットでの販売直後はアクセスが集中し商品がカゴに入れられない事象が発生。そのことを長女にも話し、さらに買えないかもしれないという念押しも改めてして。朝の忙しい時間帯だったので、ケータイを長女に託し、アクセス集中が解かれて購入できる状態になるまで待機してもらい、「あ、カゴに入ったよ!」という声とともに、予定していた商品すべてカゴに入れて購入完了。結果、無事に購入できました(笑)

朝からどっと疲れました。
ここまでしなくても、時間がたっても買えたんじゃないの?と思いしばらくしてサイトを開いたところ、やはりすでに完売している商品がありました。おぱんちゅうさぎの人気ってすごいですね~!

こんな経験を小学生のころからする子どもたちって、すごい時代だなぁと思うとともに便利なんだか、かえって生きにくいんだか、どっちなのかな~などと思わず考えてしまいました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?