見出し画像

伊斯許理度売命(いしこりどめのみこと)神様カード三十三番

お友達から神様カードのおみくじをいただきました。 八百万の神カードとはまた違う神様カードです。   ありがとうございました😊

カードは伊斯許理度売命(いしこりどめのみこと)でした。

《明鏡止水》と書いてあります。

耳を静かに澄ませ、異なる次元から響く鈴の音を聴きましょう。その音が聞こえるなら、私が差し出す鏡に映る、ありのままの真のあなたの姿を見ることができるでしょう。あなたの姿と心の美が映し出されています。あなたの心の中にある湖もまた、波立つことなく鏡のように静かなのです。


「いしこりどめのみこと」と聞いてピンと来る人はかなりの古事記オタクでしょう(笑)   いやさかねえさんはもちろん知っておりますが、なかなか鋭いカードいただいたなぁー‼️

三種の神器である八咫鏡(やたのかがみ)を作った神様なんですが、作鏡連(かがみづくりのむらじ)らの祖神、天糠戸(あめのぬかど)の子とされてます。また天孫降臨の際に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に附き従って、天児屋命(あめのこやね)、太玉命(ふとだま)、天宇受売命(あめのうずめ)、玉祖命(たまのおや)と共に五伴緒(いつとものお)の一人として随伴した神様でもあります。 石を用いての鏡作りの技術を持つ特別な職人だったようで、とめやとべは女性を表すとされています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【カードからのメッセージ】
実際に鏡にあなた自身を映してみましょう。
鏡に映っているのは誰でしょうか。
あなたは自分が誰かを知っていますか。
セルフジャッジを手放す時がきています。
ありのままの自分の中にある美に気づけるように、今、伊斯許理度売命のエネルギーが降りてきました。
彼女はあなたが五感を研ぎ澄ませ、静かに自分の内側に入ることを助けてくれます。
心の中の湖は今波立っていますか?
それなら目を閉じて、少し深いところに入って、その湖がしーんと、鏡のように静まるのを思い描いてください。
ありのままの、魂としてのあなたの美しさが映ります。
伊斯許理度売命は三種の神器の八咫鏡(やたのかがみ)を創った神です。
八咫鏡は、天の岩戸から顔を覗かせた天照大御神を映し、その光で天照大御神が誘い出されました。
八咫鏡は源の光を映す力を持っているのです。
あなたの魂の音を聞きとってください。
ありのままの自己を見出しましょう。
心を躍らせるために、まず静かに瞑想を楽しんでください。
心理学やコミュニケーションの勉強を始めてもいいかもしれません。
周りの人に対しても、その人の魂を鏡に映すと、ストレスが減ります。
今日は根菜類やミネストローネなどを食して、身体をあたためるといいでしょう。


(出典『日本の神様カード』大野百合子)


う〜ん^ ^  面白い。この頃は内観を見つめるために瞑想をしています。それはわたくしの場合、《音》がキーポイントなので、ソルフェジオ周波数のある音を用いて、実験をしているところです。 心理学やコミュニケーションの勉強も…やってますね。ということは、しっかりと自分が解っているのかしら!?

先日は西寒多神社で出来立てホヤホヤの茅の輪くぐりをしたあとに、本殿の天照大神様からめちゃくちゃ強い光をいただきました。 連れの方も驚くほど…。

本殿の上は真っ黒な雲に覆われているのに、一筋の光が差し込んでいて、眩いばかり。なんとも不思議な空間で、その場は息を飲むような荘厳と言いますか厳しい空気だったんです。

画像1

すっと雲が引いた途端にセミが一斉に鳴き出して、あ!セミさえも黙る圧だったのかとみんなで驚いたくらいです。

気づいてみると茅の輪を作っている氏子さんも石段の辺りを掃除していたり、青空が拡がりほわんとした優しい空間に戻っていました。 セミうるさいしww    あの瞬間は異空間のようでした。 


目を凝らせば、耳を澄ませば、実は神様からのメッセージがあちらこちらに降りてきています。 神社はもちろん一番感じやすいですが、こうして神様カードなど目に見えるものに大事なメッセージがあるんですよね!

こちらの神様カード。48柱の神様がいらっしゃるのでちょっと羨ましいです^ ^    

うちも増やしてくれんかなー

天晴れいやさか✨✨✨


いやさかねえさんとスピリチュアル体験を! あなたも鑑定師になりませんか?

🎌神社が100倍楽しくなる講座
🎌古事記の神様神格講座
🎌八百万の守護神カード体験勉強会
🎌開運守護神鑑定
🎌猿田彦が導く開運神社めぐり      
🎌子ども古事記プロジェクト
 
現在はオンライン中心で鑑定・講座を
開催しています。

↓ こちらも見てね😍
地元のうまいもん満載の開運ごはん!

インスタグラム

https://www.instagram.com/mamarindx/


(社)日本オラクルティー協会会員です。





よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちに日本の神話と成り立ちを学んでいただくべく、 子ども古事記プロジェクトボランティア活動を行っております。 そちらに活用させていただきます(^^)