見出し画像

普通じゃない。になりたい。

大嫌いだった母親と同じことをしている。


娘が不登校になった時「やった!」と内心、喜んだ。

これで私にもやっと普通じゃない人生が手に入ると思った。

世間の常識から外れることをしたくて

普通っていう枠からはみ出したくて

中学生の頃、学校に行かない選択をしたこともあったけど

結局、私は、学校に戻った。


ずっと特別な何かになりたくて、普通とは反対のことを選んできたけど

そこまで逸脱することもない、一般的な枠からはみ出していない「私」

の子どもが「普通でないこと」を選んだんだ。

「何かに熱中して、他の人には見つけられない物を見つける人になる?」

「もしかしたら、素晴らしい芸術的才能があって

偉大なアーティストになる?」

そんな子どもに、私の子がなるかもしれないと期待した。

結局それは、形を変えただけで大嫌いな母親が私にしたように

「子どもの人生に期待した。」んだ。


でも、同時に

「今日、この人を1人で留守番させて大丈夫かな?」

「頑張って学校に行かないことで、我慢強さが身につかなくなるかな。」

「学校に行かないことで、彼女の幸せが遠のいたりしない?」

「やっぱり、あの時、学校に言ってれば良かった。って後悔しない?」

私の中の「普通」が疼く。


親は、どんな形であれ「子」に期待してしまう。

そして、その期待はうっすらと子どもの存在を包み込んで行く。

そこから逃げようと踠いても踠いても逃れられない。

払っても払っても、纏わりついてくる。


私の中にある「それ」は

期待?願い?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?