見出し画像

週末なのにお持ち帰りとは。

昨日買い物に行って、ロースとんかつを買っておいたので今日の昼ゴハンはかつ丼にした。透析日なのでご飯は少なめ、汁物ナシで気持ちだけは控えたつもり。いつものように2人で歩いて透析病院へ行き、私はスーパーでだらだら買い物。

「インスタントラーメンの棚が空っぽじゃん」「なぜ、ひき肉だけ全滅なんだ?」「食パンが高いのしか残ってない・・・」「カップヌードルのノーマルとカレーが全滅だ」などと、世の中の買いだめ状況を観察しつつ、フツーにいつもの買い物をしていたら、ダンナから透析開始のメッセージ。

ダンナはいつも、透析開始時間と増えた体重をメッセージで送ってくる。いつも開始時間の4時間後を目安に、私が電動車椅子を押して迎えに行くことになっている。

で、本日の体重増。
「23分開始、4.8㎏増、0.3㎏残し」
「肉食べすぎか?」

あらら。今日は金曜日、中1日なのでドライウエイトの3%くらい(ダンナの場合3㎏くらい)しか増えてはいけないのに、中2日の時並みに増えてしまった・・・。週末にお持ち帰りがあるのはなかなかキビシイ。

何食べたかなあと思い返してみるが、水曜日の夜は焼きそばにサラダ、木曜日の昼はファミレスでハンバーグとカットステーキの盛り合わせ&サラダバー、白飯は食べず。夜は牛肉ときのこのパスタにほうれん草ソテー、大根サラダ。確かに肉は食べているが、食べすぎるほどでもなかったと思う。

うーん、そんなに食べてないつもりだったんだが・・・単純に一品の量が多かったのか、それとも間食が多かったのか、はたまたファミレスがしょっぱくてお茶や水を飲みすぎたのか。

あれこれ嫁は考えるのだが、当の本人は「まあいいさ、増えちゃったんだから」という感じで。とはいえ今週は毎回4㎏以上引いているので、さすがに帰って来てから血圧が下がりっぱなしだった。いやはや。

今のところ、4.5㎏くらい一気に除水しても何とかなっているので、多少お持ち帰りがあってもいいのだが、本人じゃなく「私が」納得いかないのだ。できれば中1日は3㎏以下、中2日でも4㎏台に増えを抑えたいと思っているのだが、なかなかうまくいかない。悔しい。

今週末は、本人に気づかれないように工夫しつつ、体重が増えすぎないように調整せねばなるまい。嫁の静かなる挑戦は毎日続くのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?